プロアンサーズ7月例会その1

本日はクイズサークル・プロアンサーズの例会でした。
午前中のフリバから、3問クイズ、企画、天7対策企画と盛りだくさん。
最後はもちろん打ち上げで締めました。3時間飲み会もあっという間だったなぁ…。

企画では「ぱぴぷぺぽ王」クイズということで、「ぱぴぷぺぽ」が入っている数だけポイントになるというもの。
しかも各自が選択した1文字では得点が3倍になります!
早押し・イントロでは振るわずだったものの、多答クイズで荒稼ぎ(特に元素名&プのコンボ)で決勝へ。
決勝ではポプテピピックすら押せずに(でもなんか1問答えたな…)3着ぐらいで終了。
わりと好きな言葉遊び系でしたが、知識が足りずでした。

天7対策企画では天7の1回戦想定のクイズを実施。
中々に緊張感のある面白い仕組みだと思いました。戦略性も高いですね。

−−−−−
では今回私が出題した3問クイズで締めたいと思います。

===========
【Q 01】ゲームセンターCXのナビゲーター。現在の肩書きは有野課長ですが、2003年の放送開始当初の肩書きは有野何?

☆☆☆☆
☆☆☆
☆☆

☆正解☆

主任
===========
【Q 02】弘兼憲史の漫画・島耕作シリーズで、1983年に始まった最初のシリーズは課長島耕作ですが、2013年より連載されている現行シリーズはやはり肩書きをつけて何島耕作

☆☆☆☆
☆☆☆
☆☆

☆正解☆

会長
===========
【Q 03】まんがタイムで2017年6月号まで36年連載されたおとぼけ課長に代わり、翌7月号から連載が始まった前作の7年後を舞台にした作品は、やはり肩書きをつけて、おとぼけ何?

☆☆☆☆
☆☆☆
☆☆

☆正解☆

部長代理
===========
以上です。