春分ボドゲ三昧

本日はボードゲームの日でして、友人たち計6人でボードゲームをしていました。
午前中は用事があり、午後いちで車で向かうつもりだったのですが…
まさかの雪!! 念の為電車で向かうのでした…(夜には雨になってましたが)

ミシシッピークイーン
まずは全員揃う前。5人でプレイ。ミシシッピー側の流れに翻弄されながら最初のゴールを目指すゲーム。
速度を上げすぎると方向転換が上手く行かなかったり止まれなかったりとジレンマのある名作です。

・ウサギとハリネズミ
ここから6人プレイ。人参を消費して先に進んでゴールするゲーム。長いマスを一気に行くほど消費人参が多い。
子供向け…と言いながらかなり計算力が必要だったりします。

・コルトエクスプレス
強盗になってお金を奪い合うゲーム。計画フェイズに全員が数周カードを出し、行動フェーズに出した順に動くので、動きが予想できないという面白さ。
サボテンとかの飾りの意味の無さがが素敵。

・コードネーム
スパイマスターのヒントを元に、仲間のエージェントを当てていく言葉当てゲーム。
今回、最後の最後に5人抜きされて大逆転されたのが印象的でした…。

・ダイスフォージ
2人ほど帰宅した後、4人で最後のプレイ。
ダイス目を購入してダイスを育て、カードを購入して色々と手段を尽くしてポイントを稼ぐゲーム。
何度やっても面白い。発想の勝利ですね。

と、今日も盛りだくさんなのでした。