ジャンボ卒業アルバム

今日は、まんがタイムジャンボより、最終回となる12作品をまとめてご紹介。
紹介は、一言だけで失礼します。

・人気マンガ家になるための15の法則
Web連載へ移行のため最終回とは書いてありませんでしたが、私的には見なくなるので最終回扱いで…
1話1法則でやってきたのに、最後にまとめて14・15法則という急ぎ足。
ツンデレ編集ちゃんが可愛いと思いました。

・江戸の蔦屋さん
最終回に2話掲載で登場した、江戸文化4コマ。
結構、勉強にもなりました。かなり面白かったけど…惜しいなぁ。

・中の人に恋をしました。
スーツアクターに恋をしたものの、中の人を知らないまま…というラブコメ4コマ。
がっつりラブコメ王道で、新展開があった所で最終回。続き気になっちゃうじゃんかー!

・おひとり女子高生が憑依されました
ちっちゃ可愛いご先祖さまに憑依される女子高生が主人公な4コマ。
まだ始まったばかりだけどご先祖様のキャラが立ちすぎて主人公が影が薄いかも…

・おやすみモーニング
ばあちゃんが営む小料理屋を舞台に、ナース主人公が夜勤明けに来るというグルメ4コマ。
あまり凝ってはなく、医食同源な料理が並ぶというのも珍しく、主婦に向けられた4コマです。

・大漁ガールズ
実は珍しい、釣り4コマ。登場するのはほとんど女子。
キャラも立ってるし、超面白いんですぜー。次回作で登場してよねっ!

・雀娘。
こちらも珍しい、麻雀4コマ。しかも竹書房ではないという。
麻雀のルール等についてはほとんど出てこないので、麻雀を題材にした大学生4コマかな…

・花と蝶子の戦国めし
戦国4コマ・グルメ4コマのブームに真っ向から乗って来た作品。
悪くは無いのですが、焦点がぶれている感じもしたのですよね…難しいものです。

・はるとごーすと
幽霊が近くに居ると胸が張る、春ちゃんが主役の4コマ。
だけど最後は張らなくなっちゃった…せっかくの巨乳ヒロインが……(良いことだけど)

姫神様は半人前
神社で暮らすプチ女神さま4コマ。
違和感なく人間界に溶け込んでいて、神様らしくないあたりが素敵でした。

・みんなで給食!
給食を題材にした懐かしい感じの4コマ。そろそろ題材も無くなって来た頃かな…
という気もしていたのでちょうどいいかも? 次の題材でまた登場してほしいですね。

・もんもん
特に題材もテーマも無い、一般4コマ。
何かどこかで見たことがあるオチが多い気もするのですが、4コマ入門にはちょうどよい…のかな?

そして、まんがタイムジャンボは今号で休刊…。寂しいです。