【Quiz】AQL神奈川リーグに参加してきた

今日は朝から夕方まで、AQLの神奈川リーグに参加してきました。
AQLというのは全国のクイズサークル対抗で行われるクイズ大会。
その神奈川予選的な位置づけが今日の大会です。
午前中に4チームづつに別れてのリーグ戦で1大会、午後に8チーム総当たりのリーグ戦で1大会。
午前の1位と午後の2位が、2次予選的なオンライン大会に。
午後の1位が本大会に直接進出! と言った感じです。

我々鯖押回は、チーム人数も最大10人までのところ7人と、全体的に戦力不足感あり。
まぁ、私もそれほどでもないわけですが…
1日たっぷりクイズができるで、そこで楽しめれば良いと思います。
対抗戦は、各チーム5組(2人まで)に別れて、最初1点の得点を掛け合わせて、200を超えたら勝利というもの。
1セット40問限定です。
午前は共通問題。午後は各サークルが作ってきた新規問題で戦います。

で、午前。最初の大学生サークルに僅差(といっても100点差くらいですが、リーチはかかってたので1問差)で負けて。
その後2連勝したら、2勝1敗の得点差でリーグ首位に。おや?
一発勝負の1位同士の対戦が…こう言ってはなんですが問題の落差が激しく…対戦相手が中々波に乗れず。
なんと勝利で1位。予選通過を確定してしまいました。すごくない?

午後も調子良さげで、5勝2敗。得失点差で3位でした。
1位のチームに黒星付けてるしなぁ。意外と戦えるもんだなぁ。

で、その後は打ち上げ。
一応マスク会食的な感じですが、久々にみんなとお酒を飲みました。
これが超楽しい!
他の対戦チームも交えて2次会! と行きたかったのですが、店が見つからずに断念…
制限解除の2日前だったからしょうがないか…
ということで、勝利もあって楽しい1日でした。