【Quiz】青問フリバ会に参加してきた

今日は、知人開催の漫画・アニメ・ゲーム系クイズのオフライン会に参加してきました。
とは言っても、大会ではなく知り合い間で問題を出し合う…というもの。

朝、集合時間は早かったのですが、少し早めに家をでて駅間を少しウォーク。
この部分は後日の日記に書くとして…
10時半開場~19時くらいまで、みっちりとクイズを楽しんできました。

本企画は主催者さんの様々なタイプのクイズ。
こちらは準決勝まではなんとかなったけど…猛者には敵わないですね…

その後プチ企画×3。
イントロクイズ(青以外もちょっと)では、あらかじめ希望テーマを聞かれていて。
プリンセスプリンセス」「まなつかが見てそうな(見てるとは限らない)最近のアニメ」で…
めっちゃ答えて(プリプリは当たり前だけど)1位になってしまいました。
「まなつかが見てそうなアニメ」のテーマ、全部見てるの出してきたのすごいな…
テーマを提出したもの勝ちでしたね。

続いて、2チームに分かれてのAQLルールのクイズ。
チームや組分け、問題の相性が良かったのか2連勝!
まぁ、結構僅差でしたけど…

最後は、Qさま!的な螺旋階段クイズ。正解でランクアップ、不正解でランクダウンというやつ。
3位スタートだったものの誤答を積み重ねて一気にビリに。
ビリになると(失格の無いルールだったので)気楽に答えられて良いですね!
他の人の誤答や、なんとなくの正解を重ねて上位に来て…
最後の数問の時にはなぜか1位の位置に…でそのまま優勝!?

本企画ではそこそこ、プチ企画は全勝というなんかめっちゃ調子良かった日でした。
1日クイズ楽しかったー!