【4KOMA】知らないグルメと出会うとき(タイオリ7月)

今日は「まんがタイムオリジナル 9月号(7月発売号)」からご紹介。

まずは、きたむらましゅうさんの漫画“冷めないふたりのひとりご飯”を紹介します。
タイムのダンナ編と、タイオリのヨメ編で2誌連載している、グルメショートストーリー作品が。
コミックス2巻発売でセンターカラーで登場!
ヨメ・レイカさんのビキニ姿の扉絵からスタートするご褒美回でした。
ダンナが用意してくれた料理はカジキのエスカベージュとカリフラワーのチョルバ。
………!?
知らない料理が多めに出てくるのも、知識欲を満たしてくれて良い作品です。
こういう作品が、4コマ誌のストーリー作品として良い感じだなと思います。

-----
もう1作、房さんの4コマ漫画“慧都様にはお見通し!?”を紹介します。
多分ゲストだと思うのですが、一気に2話掲載の本作は。
傲慢系お嬢様・慧都(けいと)様がお見通し(できない)姿を描いたお話。
庶民の食べ物「たこやき」を類推して作り上げるまでが2話でした。
材料と道具まで用意してもらっても、何も知らないところから作るのは難しいかもですね…
………たこやき食べたくなってきた…(と、ここ数週間ずっと思ってます)