【4KOMA】食から生へ繋がって(ライオリ2月)

今日は「まんがライフオリジナル 3月号(2月発売号)」からご紹介。

まずは、迂闊さんの4コマ漫画『のみじょし』を紹介します。
お酒と食事のグルメ4コマは大好評連載中…コミックスもう12巻ですってよ!
今回は、同僚男性・吉田くんの「鍋が…食べたい…」の呟きからの鍋会がスタート。
北陸らしく、海鮮メインの鍋で、スタートはブリしゃぶから。
途中で「とり野菜みそ」が投入されて味噌味に……ってこの変化良いなぁ!
真似したくなるレシピもグルメ漫画の魅力のひとつですね。

-----
もう1作、松阪さんの4コマ漫画『毒を喰らわば皿までも?』を紹介します。
本作は、江戸時代を舞台に、毒見役となった食いしん坊・福さんを主役にする物語。
今回は、上様・徳川家定公が亡くなられるという大事件が起きてしまい…
物語の転換となる回でした。
喪に服すための精進料理ですが……やっぱり美味しそうなんだよなぁ。