【4KOMA】花派と団子派(ライオリ9月)

今日は「まんがライフオリジナル 10月号(9月発売号)」からご紹介。

まずは、松阪さんの4コマ漫画“毒を喰らわば皿までも?”を紹介します。
食いしん坊さを買われて毒見役となった女中の福さんを主役にしたお江戸4コマはライフからの移籍作。
なんとコミックス発売で、巻頭カラーでの登場です!
松阪さんは推していたので嬉しいですねー!
今回は、大奥で飼われる事になった猫を巡っての一騒動。
なんと家定さんまで登場して……と歴史4コマの一面も見れる回でした。

-----
もう1作、神仙寺瑛さんの4コマ漫画“となりの席の同居人”を紹介します。
ヤンキー男子と純粋メガネ女子の、もどかしい恋愛模様を描いた4コマが最終回!
まぁ、ライフから“どうぶつのおしゃべり”が移籍してきて1誌2作連載は難しいし。
タイミング的にも終わりそうだったし……ということですかね。
4コマ誌の4コマ漫画としては意外と珍しい、シチュエーション薄めのまっすぐなラブコメ
良い終わり方で良かった…という作品ですね。連載おつかれさまでした~