2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一葉しりとり(2100)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“語学・文学”は「蜜蜂と遠雷」でした。 直木賞と本屋大賞をダブル受賞した、恩田陸さんの小説ですね。今日は「蜜蜂と遠雷」の「い」から、ジャンル“ゲーム”でこんな感じで〜

飽食の時代(うまいこと言った)

今日は、まんがタイムジャンボより、火の鹿たもんさんの4コマ漫画“花と蝶子の戦国めし”を紹介します。 新作登場なんですがこの食漫画おなかいっぱい4コマ界に新たな食漫画が! 雑誌の企画で、王道グルメもの×コアな歴史もので歴史ぐるめ…という展開をその…

一葉しりとり(2099)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“趣味・雑学”は「とらばさみ」でした。 動物の足を挟み込むトラップですね。今日は「とらばさみ」の「み」から、ジャンル“語学・文学”でこんな感じで〜

ぽちゃねこ足立ブーム

今日は、まんがライフオリジナルより、井村瑛さんの4コマ漫画“ふくよかさん”を紹介します。 ぽっちゃり背も高めな福岡さんを主人公にした文字通りゆるふわ4コマが新連載! 恋もしているふくよかさんの一挙一動に目が離せない作品です。 あみかさんと合わせ…

一葉しりとり(2098)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“漫画・アニメ”は「ビッグライト」でした。 ドラえもんのひみつ道具で、物を大きくする道具ですね。今日は「ビッグライト」の「ト」から、ジャンル“趣味・雑学”でこんな感じで〜

少女たちが育ち旅立つ時

今日は、まんがタイムきららより、さんの4コマ漫画“箱入りドロップス”を紹介します。 箱入り娘な女の子・雫ちゃんと、コワモテな男の子陽一くんをメインに。 周りの人達との学校生活を描いたラブコメ4コマがグランドフィナーレです!! 学校生活3年間を描…

一葉しりとり(2097)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“スポーツ”は「馬跳び」でした。 小学生の体育の授業でも行う、背中を跳び箱代わりにする運動ですね。今日は「馬跳び」の「び」から、ジャンル“漫画・アニメ”でこんな感じで〜

女子高生の生活

今日は、まんがタウンより、えのきづさんの4コマ漫画“漂流系女子高生”を紹介します。 本作は、無人島に漂流した女子高生3人(あとから小学生が1人追加)の姿を描いた作品でして。 3人はすぐ喧嘩するし、小学生は何か企んでるしであまり4コマ向けではな…

一葉しりとり(2096)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“エンタメ”は「加藤諒」さんでした。 2万年を生きる(?)個性派俳優さんですね。今日は「加藤諒」さんの「う」から、ジャンル“スポーツ”でこんな感じで〜

183〜184駅目

駅間Walkで「相模大塚」駅、「さがみ野」駅にアクセス。それと、復刻ラッピングガチャからは デート復刻:シーナのデート服 をゲット! これでラッピングチケットは打ち止めです…

森泉的な

本日は帰り道に、相鉄本線の大和駅→相模大塚駅→さがみ野駅と歩いてみました。 大和駅でノスタルジアを2プレイほどしてから出発。 大和駅−相模大塚駅間は距離も見どころもありまして。 夜でなければ森を利用した公園にも寄ったのにな…という感じでした。 「…

広島編…とか?

今日は、まんがタイムより、櫻井リヤさんの4コマ漫画“瀬戸際女優!白石さん”を紹介します。 “おひとり食堂”からのスピンオフ作品である本作は、女優の白石さんが主人公。 映画の主役決定でセンターカラーで登場です! 主役は極道の妻役…ですが、この白石さ…

一葉しりとり(2095)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“歴史・地理・社会”は「鹿鳴館」でした。 明治時代の社交場ですね。今日は、ゆとりルールで「鹿鳴館」の「か」から、ジャンル“エンタメ”でこんな感じで〜

コーヒー&プリン

今日は、まんがくらぶより、東屋めめさんの4コマ漫画“リコーダーとランドセル”を紹介します。 有閑みわさんが見開き2P掲載ということで。 今月号はこの作品が表紙&巻頭カラーで登場です! 小さな高校生の姉と、大きな小学生の弟を描いた凸凹姉弟4コマも…

一葉しりとり(2094)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“グルメ・生活”は「使い捨てカイロ」でした。 冬のお供、揉むと温かくなるカイロですね。今日は「使い捨てカイロ」の「ロ」から、ジャンル“歴史・地理・社会”でこんな感じで〜

180〜182駅目

駅間Walkで「ゆめが丘」駅、「下飯田」駅、「いずみ中央」駅という3つの新駅にアクセス。それと、復刻ラッピングガチャをまだまだ少しずつ回してます。 浴衣復刻:浴衣なりんご 天使復刻:天使なみろく 前回の小悪魔みろくと、悪魔&天使みろくが揃ってしま…

ゆめが→きぼうが

休日の今日は、相鉄いずみの線の湘南台駅→ゆめが丘駅→いずみ中央駅と歩いてみました。 歩数は6614歩。2駅にしてはわりと長いですね。 湘南台→ゆめが丘間が結構長距離でした。 それとゆめが丘駅からすぐ近くにある、市営地下鉄の下飯田駅にもアクセスしてき…

一葉しりとり(2093)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“ノンジャンル”は「げんこつ」でした。 グー、握りこぶしのことですね。今日は「げんこつ」の「つ」から、ジャンル“グルメ・生活”でこんな感じで〜

コミックスも買いたくなる作品

今日は、まんがホームより、小石川ふにさんの4コマ漫画“まんがの装丁屋さん”を紹介します。 漫画の装丁デザインを手がけるデザイナー会社を舞台にしたワーキング4コマが最終回! たくさんコミックスを買う人でもなかなか気にしない部分にスポットライトを…

深夜アニメ検定チャレンジ2回め

QMA

帰り道にゲームセンターにより、ノスタルジアを1回プレイしたあとはずっとQMAをプレイしていました。 しかも、そのQMAも深夜アニメ検定オンリー。 これだけやってSSS判定が出ないのだから辛い…。問題数、多いなぁ! それでも4コマ系をメインに萌…

一葉しりとり(2092)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“自然科学”は「まつげ」でした。 目の上下に生えている、瞳を守るための毛ですね。今日は「まつげ」の「げ」から、ジャンル“ノンジャンル”でこんな感じで〜

いっしょに暮らそう

今日は、まんがライフMOMOより、ももせたまみさんの4コマ漫画“おぼっちゃまとわたし”を紹介します。 3ヶ月連続新作ゲストの2作品目は、メイドさんとおぼっちゃまがメインのお屋敷4コマ。 メイドさんが好きなおぼっちゃまと、おぼっちゃまが可愛くて…

一葉しりとり(2091)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“ゲーム”は「クマ」さんでした。 ペルソナ4に登場する、謎の人物?ですね。今日は「クマ」さんの「マ」から、ジャンル“自然科学”でこんな感じで〜

YPT(野比ではない)

デレステのイベント「Yes! Party Time」が始まりました。 ハイファイ・デイズの5人が再び揃ってのイベント…最高か!! ハイファイ・デイズの時はまだデレステを始めていなかったので、内容しらないんですよね。 (過去のイベント見れる機能があるけど見てい…

一葉しりとり(2090)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“語学・文学”は「プロレタリア文学」でした。 労働者を描いた、文学の一ジャンルですね。今日は「プロレタリア文学」の「く」から、ジャンル“ゲーム”でこんな感じで〜

おちこぼれーず

今日は、まんがタイムきららキャラットより、浜弓場 双さんの4コマ漫画“おちこぼれフルーツタルト”を紹介します。 4コマオブザイヤー2016で1位に輝いた(発表はだいぶ前ですが…)作品がセンターカラーで登場です! 本作は、新人アイドルユニットが売れる…

一葉しりとり(2089)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“趣味・雑学”は「マスキングテープ」でした。 元々は色を塗らない箇所に貼るテープで、現在は色々とおしゃれに進化してますね。今日は「マスキングテープ」の「プ」から、ジャンル“語学・文学”でこんな感じで〜

パンドラの箱の中で

今日は、コミック電撃だいおうじより、氷川へきるさんの4コマ漫画“パンドラちゃんねる”を紹介します。 新連載・巻頭カラーで登場の本新作は、動画投稿をテーマにした作品! 謎のアイテムを紹介する(買わせるわけではない)という動画を作っているのは。 眼…

一葉しりとり(2088)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“漫画・アニメ”は「スッパマン」さんでした。 Drスランプに登場する、正義の味方?ですね。今日は、ゆとりルールで「スッパマン」の「マ」から、ジャンル“趣味・雑学”でこんな感じで〜

アリアンロッド2E

[238]本日は我が家でTRPGの日。友人GMのアリアンロッドキャンペーンでした。 トランプを使った島の一部のエリアでの探索行。某鉄腕なアイドルを彷彿とさせますね。 適度に食料を得て、適度にモンスターを退治したところで、我々が回収される日時に… な…