あたると痛いよ

今月のまんがライフオリジナルの“ちぃちゃんのおしながき”の1作品にて。
お客さんに「ふぐが食べたーい。」と言われたのに対し、「まかせて」と言ったちいちゃん。
母親に「免許ないでしょ。」と言われて、「魚料理に免許がいるの?」と小学生らしい返答をする1シーンがあります。


そうです、ふぐを料理するのには、免許がいるのです。店で出すためには。
でも実は、家庭内ならOK……だったと思う。自信ないけど。
とにかく、なにが言いたいかというと。
免許持ってない兄が捌いた、ふぐを食べた事があるということ。
そして、免許持ってないことを、後からカミングアウトされた経験を話したかっただけなのです。
ちなみに、兄は板前ですよ。素人ではないですよ。