地元の大会に出場

地元のゲームセンターで大会をやるということで、たまにはと思って参加。
実はアヴァロンの鍵の大会は初参加。魔道協議会モードも、対人でやるのは初めてだったり。
参加者は16人の枠のところ6人だけ。地元、あまり盛り上がってないんです…
1回戦は3人+CPUで2組行い、上位2人が勝ち抜けて決勝。
そんな感じで、始まったわけなのですが、あれよあれよという間に気づけば優勝。
両方とも、3回祠を回ってしまいました。


1回戦は、読み込まなかったカメポポンの代用となったエンペラーのお陰で勝ちを拾い、ジャンプー対決を魔鏡でかわし、最後は突っ込んできたCPUから鍵をゲットして終了。
勝戦は、全員が祠を1回ずつ回っている状態で祠待ち。ここでカメポポン+魔鏡で守って2つ目を取得。続いて、次の祠の自分のモンスターへ攻めてきたのが1戦目、祠での防御戦闘が2戦目。これを両方とも防衛して、悠々無人の3人目の祠へ到達といったものでした。
キーカードは、色々ありますが、特に強かったのがクマゴロウ。6戦くらいはクマゴロウのお陰で勝ちました。魔鏡での戦闘も含めて。
デッキはこんな感じです。イヌガミで勝つとすごく強いんですよ。

    • モンスター
  • イヌガミ(×2):こいつで勝利すると、次の祠まで行って手札2枚残る。
  • カメポポン(×3):弐最強モンスター? (ただし1枚よみこまず)
  • ピノ(×3):攻めるには、カメポより強い。歩く色も良いし。
  • レックスセーバー(×2):3回防御の可能性を残す優良モンスター
  • スケールイータ(×2):安心して戦闘支援を3種類いれるために
  • キラーレディー(×2):たしなみ
  • ジャンプー(×2):3枚で次の祠という目的で、イヌガミ代わりになる事も
  • ン・キー(×2):このデッキにとっては移動用
  • 女神(×1):このデッキでン・キーと唯二の戦闘能力モンスター。だから移動用
  • プリティーベル(×1):キラーレディーかジャンプーを拾うことも
  • マーメイド(×1):1枚はたしなみ程度に
  • サボー(×1):対人では異常な強さになる事も。気づかれないように置こう
  • ユキ・ダルマン(×1):移動力が目当て。持っているだけ突っ込みたいところ
  • クマゴロー(×2):フェレットと勘違いしてくれるので、超強力
  • フェレット(×1):1枚は入れないと、クマゴロウの勝ちが減っちゃうので
  • ビーパ(×1):地味に強いよね
    • 戦闘支援
  • 突進(×1):珍獣が多いので突進にしたけど、黒の称号のほうが強かったかも
  • 堕天使の嘆き(×1):魔人の果て対策。でも、レア制限があったので誰も使ってなかった…
  • 魔鏡(×1):このデッキのメインカード。そのために戦闘時モンスターは3枚だけにしているくらい

以上、報告終わりです。
ちなみに、優勝賞品は、賞状だけ…