裏課題No.1

というわけで、一人寂しい人向けのアヴァロンの裏課題モードですが。
店に人が居ないときにプレイという感じで進めますが。
デッキは真剣に作らないと、達成するのは意外と辛いです。
今回のNo.1は「配置後発動能力」。これを一定数のノルマ達成し、1クレジットで祠3回箇所達成が、Sレベル認定の条件のようです。


配置後発動。能力モンスターの数が多く、楽そうに感じたのは罠でした。
配置モンスターを、CPUに狩られまくり、ライフが尽きて終了。この展開の多い事多い事

そこで、ホルダーターンになるタイミングを見切って、うまい具合に10ターンで3回ホルダーになるように。
しかも鍵を奪うときはできるだけライフ奪取を多めに。
あわよくば、CPUの配置モンスターをこちらから狩るくらいの勢いで行って、何とか達成となりました。
「配置後発動能力」とともに、裏課題No.5テレポートも達成。チャロ、イグアンもですが、エイイアンによる2回テレポートが効いたらしい。

今回は、禁じ手の経験値MAXカードは、チャロとイカロスウイングを使用しました。

  • サルヴェージ(×3):配置後も手札が減らない基本カード。
  • シーラドン(×3):サルヴェージと同様ですが、ランダムなのとタイムコストが辛い。
  • アンチュ(×3):カードを選べるものの、青マス限定なのが辛い。
  • オロチ(×3):防御に向くが、引けないことがあるのが辛い。
  • アライクパ(×3):防御用と言いたい所だけど、移動用かも。
  • チャロ(×2):配置後発動の基本形だけど、経験値MAXのため2枚に押さえ。
  • エイイアン(×2):チャロの弱いバージョンと思いきや、配置が多いと意外と役立つ。
  • シードラコ(×2):シーラドン/サルヴェージ/オロチなどで拾って使ったカードを3度目に使用できる。という感じ。
  • シータンク(×2):祠において終了したいモンスターNo1.
  • カワカッパ(×1):配置後手札が減るものの、いざというときに役に立つ。シードラコの種も増えるし。
  • イグアン(×1):チャロの代わりに1枚。攻撃力17も一応考えて。
  • 契約の証(×1):たまーーーーーに、能力を使うことも。
  • カリバーホーン(×1):デッキ唯一の配置能力なし。攻撃力でライフもぎ取れ!
  • 墓場の暗盾(×1):防御用。威圧のオーラも怖くありません。
  • メルトダウン(×1):うまい値だと、良い感じにライフをもぎ取れます。
  • イカロスウイング(×1):回せれば最高だけど、カード1枚使用するので、微妙なところ。