TRPG[アリアンロッド2発]

本日も我が家に客人を招いてのTRPG。私は家で待つだけでしたが、駅から我が家まで歩いてきた人たちはもう大変。
坂が多いので汗だくでの到着です。お疲れ様です。
さて、今日のアリアン1本目。私のアコライト/セージはプリベント/回復専門です。GM泣かせのキャラなのは間違いありません。
でも、そっち系のスキル、ほぼMAXになっちゃったんだけど、次どうしよう…。
シナリオは忍者の里での後継者劇。みごとなMAP上の仕掛け罠に感嘆しました。GMもひっかかって嬉しそうでした。

      • -

2本目。こっちはクラスやスキルやギルドスキルなどがランダムで上昇します。
そして、ダンジョンの仕掛けで、スキルが全部スキルレベル回までしか使えないことに。
パッシヴもなっ! 1Lv上限のスキルは1回きりでですよ。ほにゃららマスタリーとかも1回きりですよ。
あまりのGMのSっぷりに涙しながらも、最後は知恵と工夫とダイス目でなんとかラスボス撃破。
あと3ターンくらいしたら、全員、毒で死んでますよ。
開始時に、「暑くてバランス考えられなかったので、全滅するかも」と言われていたけど…
ホントにギリギリでした。