4KOMA[まんがホーム]

気分を変えて、いつものコーナー。いつの間にか定番コーナーになりつつある4コマ雑誌コメント。
【ヨメけん】“ほへと丸”さんの先月からの新連載。家事以外はすごい良い女教師が、生徒に家事を教わるために“お嫁さん研究クラブ”を作ったって言うもの。この人はキャラ立てがうまいので、読んでて楽しいですね。野心家ちびっ子ツインテールのアリカちゃんに注目中です。
【メルヘン父さん】“吉田美紀子”さんの新作ゲスト。専業主夫(しかも高年齢!)だけどなんか可愛いもの好きなお父さんの漫画。妻と二人の娘からも愛されてるので、雰囲気良し。ホントの家庭だったら嫌われるんだろうけど、4コマだったらアットホームな雰囲気の方が絶対良い。そして、この作者の吉田さんは、眼鏡遠視コンタクトねただけで長期連載中の「裸眼でGO!」や、体力がないOLねただけの「ファイト息切れOL」など、狭〜い範囲でのネタ出しがすごい。よくもまぁこんだけネタを思いつくよねってぐらい長続きしてます。新しいジャンルを徐々に開拓していけば、4コマ界の重鎮として長く居そう。予想ではあと20年は行けるね。