TRPG[D&D4th]

[83] 5月17日は、昨日とは別の友人達とTRPGしてました。D&D第4版をプレイ。
シナリオはオンラインのシナリオサイトからということでしたが、シナリオもマップも手が込んでいて良い感じ。日本人好みなシナリオも、合っていたと思います。

前回、二刀流レンジャーをやったのですが、筋力を上げるのが辛くて。ならば敏捷力一辺倒で良い、弓二射レンジャーの方が良いんじゃない? ってことで今回はエルフ−レンジャー−ロングボウ。
ほぼ女性キャラしか使用できないのは仕様です。
名前は、D118の結果が39だったので、イットリウムからイティールム(イティ)と名づけました。こんなんで、本当に元素名覚えられるのかな…?

シナリオは、サイトに載っていたシナリオのため大幅に割愛しますが、大まかに書くと「攫われた子供達を助ける」シナリオ。戦闘も6回ほどあったけど、今日だけでシナリオが終了するあたり、D&D3.5版とは大違いですよ…。3.5版なら、2戦闘で1日終わる気がします。
色んなシチュエーション、色々な敵を相手に戦闘できるほうが楽しいですよ!
戦闘以外も、ちょっと簡素だけど面白いバランスのスキルチャレンジ…だったっけ? 技能で進める系のイベントもあって、楽しかったです。
私は、断然4版派ですね…