AnAn[AnAn夏の祭典]

どやさ!

ぱ〜〜〜〜ん!
おなかを叩きながら、おはようございます♪
チーム「王子にくるよ」の真鍋つかさ♪です。

今日、8月22日はAnAn界の最高峰。「Answer×Answer 第5回王子チャンピオンシップ〜A-1 Climax Season 2〜」の日なのです。
申し込みの参加者80人は、申し込み開始2分で締め切られてしまうくらいの人気大会。
当日キャンセルも1名しか居なかったという。
日本全国から、すさまじい数の人が来てました。北は北海道から、南は大分まで。

と、言うわけで、今日はみくりや♂さんのチーム名「王子に行くよ」に対する返チーム名にしてみました。
2チーム合わせて、「いくよくるよ」。
なので、今日は今くるよさんのコスプレで登場だったのですが、誰1人として伝わりませんでした。
分かるわけないよね!

−−−−−

ここからは、わたしの戦績レポート開始です。

そんな感じで1回戦。対戦相手はボク5さいさん。なんと、北海道からの参加者です!
1戦目、虫食い。1問目のネギ問題“リーキ”を瞬答出来て、調子に乗れるかなぁと思ったのですが、その後3連答されてあっさり負け。
2戦目、連想。ここは得意ジャンルを遺憾なく発揮して、3連答で勝利。
3戦目、早押し。1問目、逮捕しちゃうぞの婦人警官は美幸と誰?って問題。
ちょ、ちょっと先週(8/13)の題材ですよ!?
この1問目の正解で調子に乗って、そのままの勢いで勝利したのでした。

−−−−−

2回戦。対戦相手はドアラさん。
1戦目、早押し。ドアラさんも漫アゲ得意なのですが、僅差で押し勝ったり、自分のスイートスポットの問題だったりと不思議な感じで勝利。
2戦目、積み重ね。投げられたスポーツの2問が肝だったのですが、この2問では点数が動かず。「ナムコアーケードゲーム」の問題でナムコ愛の差を出すことが出来て、勝利。
最近やたらとナムコ問題づいてます。(伏線)

−−−−−

3回戦。対戦相手はEDDYさん。
1戦目、虫食い。1問目の歴地社を取り、2問目のグル生をEDDYさんの誤答から取って、20対-10。ところが、ここからEDDYさんの凄いまくりが始まって4連答されて負け。こりゃダメかなぁと思いました。
2戦目、早押し。スポ→漫→スポ→漫をお互いに自分のジャンルだけ取り合っての5問目のスポーツ。
「バスケットボールの3冠王に必要な3つの…」
ここまで出たときに、相手がEDDYさんだからということでボタン強打!
安西先生、オレ、3戦目がしたいっす!
やはり、いつもどおり「リバウンド王」が答で正解、勝利。
周りの歓声が大きくて、鳥肌が立ちました。
3戦目、連想。1問目趣雑は0.07秒差でEDDYさん、2問目自然科学は0.10秒差でわたしと壮絶な押し合戦。
3問目、EDDYさん得意の趣雑が勝負の分かれ目でした。最初の方のパネルでどうやら手芸問題だと分かり、完全に分かるまで見ようと思ってました。そして、我慢できなくなったEDDYさんが押すも、手芸は分からず。結局、8枚目のヒント「BEADS」で答「ビーズ」がやっと分かるという。
最終問題も取って、勝利できたのでした。

−−−−−

そして、気付くとブロック代表に。早くも決勝ブロックです。
決勝ブロック1回戦。対戦相手はしのこさん。
1戦目、カード奪取。開幕2連奪取できたときは、「まさか!?」と思いましたが、終わってみたら20対40で負け。
2戦目、早押し。語文、漫アゲと取られて早くも崖っぷち。
そして3問目の語文。全く知らなそうな人名を聞かれて、勝負終了が見えたのですが、しのこさんもわかってない様子………と思ったら、押されました。
ところが名字まで、答えたのですが、名前が出てこなかったみたいで誤答。
でも、わたし、「ひの…」なんていう芥川賞作家なんて知りませんよ?
「ひの」なんて、日野レイくらいしか…ゲフンゲフン。
で、頑張ってみたら「ひのあしへい」……まさかの知らない人名正解。
しかも、人名として作りにくいことこの上なく。5文字目に「へ」を選んだときは、何選んでるんだよ…と思ったのに通ってしまい本気でビックリ。
(あとからみんなに、本人が一番ビックリしてたね、って言われました(笑))
これで勢いに乗ってしまったのか、1問ずつ取った後の、最後の自然科学は0.01秒差で押し勝っての勝利でした。
3戦目、テクニカル。投げるジャンルが思いつかずに、グル生投入。しのこさんも投げるジャンルが無いのか、漫アゲ投入。
お互いに投げたジャンルを取られて、10対10で迎えた5問目。アラジンのランプの精を答えられて勝利。

−−−−−

準決勝。対戦相手は適当でした。さん。
1戦目虫食い。軽量カップのサイズは…で、200ccだと思ったら誤答。
「お米の軽量カップ」でした。180ccだよ…
そのまま取られまくって、最後は無理矢理解答権をとりにいったのもの間違え。-20対30で敗北。
2戦目、インフレ。全く分からない歴地社を偶然勝ってしまったりと言う感じで勝利。
3戦目、早押し。漫−語−漫−語をお互いに自分のジャンルを取って5問目の漫アゲ。
「昭和XX年に発売されたナムコシューティングゲームで…」
と、出て得意のナムコ問題に興奮気味。ところが、
「昭和XX年に発売されたナムコシューティングゲームで、『ドラゴン…」
と続き、なんでタイトルを聞いてそうなのに、タイトル出ちゃったの?と混乱。
そしたら、そこで適当でした。さんが解答
「昭和XX年に発売されたナムコシューティングゲームで、『ドラゴンスピ…」
あ〜!!!!!
この時点で答が分かったものの後の祭。
ドラゴンセイバー」を答えられて、敗北でした。

−−−−−

3位決定戦。対戦相手はJustisさん。
いろいろと、因縁のある相手です(笑)
1戦目、早押し。は僅差で勝利。
2戦目、積み重ねは、Justisさんが凄く強くて敗北。
3戦目、カード奪取。終了。

と、言うわけで結果4位で終了しました。十分大健闘だったと思います。
大会参加者80人中、唯一2回敗北という貴重な体験をしてきました。

優勝は適当でした。さんでした。さすが〜!
2位は、Clamnさん。QMA主体の方らしく、ジャンル超人が1つも無いのにこの順位は凄いと思います。感動したよ〜!

−−−−−

その後は打ち上げ。
ほぼ全員と話せた気はするのですが、どうだったかな?
超盛り上がって、話に夢中で、2時間の時間終了時には料理が、だだ残りでした。
あれだけAnAnの話をすれば、おなかいっぱいですよね〜