TRPG[ダークブレイズ]

[92]今日は、TRPGの日ということで、初体験のゲーム「タンクライフRPG−ダークブレイズ」を遊びました。
「戦車に乗って冒険」→「ダンジョンなどを歩いて探索」という、基本2段構えな感じのRPG。
なんとなく、色々な所で迷宮キングダムを彷彿としてしまうのは、イラストが速水螺旋人さんだから?
判定方法が独特で、3D6を振って「能力値以下の出目のもの」と「スキル値以下の出目のもの」が達成値になるという、ちょっと面白いシステム。
「全部2以下」ならクリティカル、「全部5以上」ならファンブルというシステム。思った以上に、クリティカル/ファンブルでまくりでした。
この達成値が重要で、そのままダメージや回復量の倍率との掛け算になるという。
判定に成功しても、達成値が低いとダメージが全然通りません。
判定とダメージ算出が直結しているので、戦闘もサクサク進むのが良いですね。
敵からのダメージはなすすべなく全食らい(ガードによってダメージ軽減は出来る)ってのが凄いと思いました。回避判定が無いゲームって!

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シナリオは付属シナリオをプレイ。
世界を汚染するコアのようなものを発見するのが目的。
ランダム要素の多い、システムにそったシナリオなのですが、いきなりドラゴンとか出てきて「無理」って言う事に。
スペシャルパワーで「戦闘からすぐに逃げる」があるのですが、これは超強力な敵と鉢合わせした時のためだったんだね…
結局、そのドラゴンから逃げた後は戦闘にならずに目的達成。
じゃあ、クライマックスフェイスは? と言ったら、ダンジョンに入ってすぐの「ウォーターボーイズ」戦だったのでしょうか………どうみても小便小僧です。ありがとうございました。