漫アゲ[ご:ごっつ青い感じ]

と、いうわけで。11/22は青鯱杯当日です〜!!
オフライン青系(マンガ・アニメ・ゲーム系)クイズ大会ということで、空気が違います。
まずは名古屋から地下鉄に乗って、最寄駅まで。えっと、植田かな?(←すでにこの辺りが)

というわけで、フリーバッティングにて漫アゲ以外のジャンルの問題を押したあとは、開会式です。そして、いきなり20問ペーパーテスト開始。
4択だったのに、答が「ToLOVEる」や「広橋涼」の問題を華麗に間違え、死にたくなったりもしましたが。1問とんでもない問題が。
「ネギのクラス31人のうち、出席番号が真ん中(16番目)は誰?」
ちょっと、酷くない!!!! 幾らなんでも分からないよ!! 「さ行」くらいだと思うんだけど…
と、選択肢を見ていくと、4番目になぜか「宮崎のどか」が。
幾らなんでも、「み」が真ん中な訳はありません。…………って事は…と解答を「佐々木まき絵」にしてみたら、これが正解。
問題製作者、すごいなぁ。
結局ペーパーテストは後ろから数えた方が圧倒的に早い順序に落ち着きました。

2回戦は、形式選択クイズ。わたしが選んだのは、9ヒント連想クイズ! これしか考えられへん!
とか意気込んだんですが、初問から9ヒント見ても答えられなかったのが「わたしだけー!?」状態。声優問題を2問答られなかったのが響いて後ろから数えた方が早い状態。くすん。

3回戦は、俺の問題を解けーと、問題を作って来てくださった出場者の問題を解く形式。こちらは、1×ついただけで、正解できず。

4回戦は、ジャンル別出題。漫画とゲームを選択。(ホントはアナログ・同人にしたかったのですが人数オーバー)
漫画は、唯一早押しを競れた「師走冬子」さんが答の問題。タッチの差でインパクちさんに押し負けたのが超悔しかったです。
一方、ゲームは2○取る事が出来て、6位タイで唯一のポイントゲット。
しかも「初音ミクが初めて登場した家庭用ゲーム機のゲームで…」というミク問!!
13歳のハローワーク…と答えて自信が無さげだったのですが、最後に本当はつく「DS」はオマケしてもらいまいた。
(もう1個はなに答えたのか忘れてしまった…)

敗者復活80問限定ローリングクイズ。3周で3○という快挙だったのですが、そこでストップでした。答えたのが「和田ラヂヲ」「すれ違い通信」「蒸気船ウィリー」となんか微妙なんですけど!!!
その後、準決勝は見学になったのですが、ここの題材があまのじゃくクイズで。しかも救済処置として会場の敗退者から1人に答えを書いてもらい、それと被った正解ならセーフというオマケ付き。
わたしにも番が回ってきました。答え1個も分からなかったらどうしよう…と思いながら出された問題が「ひだまりスケッチひだまり荘の住人のうち1人」。
キララ問題引くか〜!!!!!!?(20問中3問あったけど(笑))
ですが、「なずな」と書いた後に名字がわからずにパニック。インパクちさんに聞いたら、「名字無いから!」…………そうでしたね。

勝戦。至高の3人の争いの結果、インパクちさんの優勝。
4コマ好きの方が優勝されたので、なんか、嬉しい。「むんこ!」とか答えてたし。

そして、その後はみんなで飲み会。そりゃもう青トークの大惨事。
ここでは語り尽くせないので、皆さんのご想像にお任せします。
わたしの来年の使命は、ALIさんとSolinoさんを連行することだと把握しました。
(まとめきれてなくて、だらだらした感じで、読みにくくてすみません…)