TRPG[フレイムギア]

[100]1月2日は、新年一発目、そして記録をつけ始めてから100セッション目のTRPGでした。
プレイしたシステムはフレイムギア。トランプとダイスを使って判定する、ロボット戦闘物のTRPGです。
ストーリー部分やロボットに乗ってない時のストーリーや判定が非常に簡素なので、シミュレーションゲームに近いかも…
キャラクターを作って、乗る「FLAME」(と呼ばれる人型ロボット)を選択してカスタマイズしたら、プレイ開始。
わたしのキャラクターは、設定を決めるトランプでいきなり「ジョーカー」を引いたもんだから、「ニート」に決定。(新年一発目から「ジョーカー」スタート…)
なので、中二病が長引いて、ネットゲーム(主にFPS系)引き篭もり。本物を動かしたくなってしまい、適正もあったのでFLAMEのパイロットになってしまった女の子という事になりました。
やはりトランプで決まった決め台詞が「こちとら遊びでやってるんじゃないんだよ!」
『お前に言われたくないっ!』っていうツッコミまでがセットです。

機体は最軽量機を選択。回避系能力も追加して、回避型にしたのですが…珍しくこのゲーム軽量機でも強い。ダメージが適度に大きいので、大型機でもダメージを受け続けるとすぐに破損してしまうのです。
戦闘開始と共にGMが置いた敵機の数にビックリ。
普通、こういう系統のゲームなら味方の機体と同数くらいの敵機が普通ですが……こちら4機に対して、敵機20機近く。
もちろん、1機1機は強くなかったのですが。
なんとなく、ガンダム無双っぽくって面白かったです。
大型機が、ちまちまと攻撃を受けまくって大破寸前でしたが…。

好評だったので、来週またプレイする予定です。

−−−−−−−

その後時間が余ったので適度にカードゲームをプレイ。
5人でククをプレイしたのですが、これが異常に盛り上がりました。
前回ククをプレイした時に全く盛り上がらなかったのは、3人でプレイしたからですね。
もっと人数が居たら、もっと盛り上がりそう…