4KOMA[2010年1月ライフ、MAX、スペシャル、ぱれっと]

まんがライフ:動物のおしゃべり】表紙&巻頭カラーで大人気の、“神仙寺瑛”さんのアニマル4コマ。幼稚園生の美伽ちゃんは、なんと動物とおしゃべりできるのです…ってタイトル見れば分かるか。人間から見た視点、動物から見た視点を可愛可笑しく楽しめる作品です。

まんがタイムきららMAX落花流水】“真田一輝”さんの女の子弓道4コマ。といっても、最近は弓道シーンなんか全くなく、今回は試験勉強で話が終わっちゃってますが…。(一応、弓道着を着てるコマはあります)。落花流水とは男女の仲がむつまじい事ですが、この漫画では女の子と女の子の仲だったり。「かなめも」といい、「イチロー!」といい、MAXは百合分が豊富です。

まんがタイムスペシャルスーパーメイドちるみさん】“師走冬子”さんの人気メイド4コマ。すでにコミックス8巻と息が長い作品です。破壊魔、トラップマニア、修理マニア、製作マニア、お子様と個性溢れるメイドさんたちがいっぱいです。他の人々も個性たくさんなのは、師走冬子作品ならではという感じ。ネタも洗練されてて、安心して読める4コマです。

【4コマKINGSまんがぱれっと:スターマイン】お星様にお願いしたら、いきなり女の子が9人(+1人)やってきちゃったよ4コマは“ストロマ”さんの作品です。これは4コマでは無理だろうと思った設定だったのですが、普通にこなせちゃってるストロマさんすげー! まぁ、女の子が全体的にちょっと壊れ気味なのも、ストロマさんらしいと思います。