4KOMA[2010年2月ホーム、ぱれっとLite、ジャンボ]

まんがホーム:らいかデイズ】いつも表紙&巻頭カラーで、まんがホームの顔である“むんこ”さんの作品は、小学校が舞台のほのぼの学園4コマ。主人公のらいか(来華)ちゃんは、学業優秀で優しい女の子なのです。今回はらいかちゃんのお母さんのダイエットがテーマ。はてさて、続くのでしょうか? 実は、私も最近おなかのお肉が気になり始めています…。ジムとかに通うガラじゃないから、DDRの設置店を探すのが良いのかなぁ…。

まんがぱれっとLite:ら〜マニア】4コマ漫画劇場の作家さん“こもわた遥華”さんのラーメン4コマが表紙で登場です。しかも、インターネット上でのラーメンブログを綴っている(若干ひきこもりな)ブロガーが主人公。そこへ、塩ラーメンの精ととんこつラーメンの精がやってくるという、若干らぶひな気味な展開。今回は最近参加してきたパイたん(白湯ラーメンの精)が積極的に攻めてきて……。かなり、斬新な4コマかも。

まんがタイムジャンボ:パドラーズハイ】2色カラー込みの8ページで登場なのは“水屋杏里”さんのラフティング部漫画。さすがに、4コマ界のオンリー1です。キャラが可愛く、ネタも纏まっていて、しかも題材が新鮮。最初に見たときから、かなり印象の強い4コマです。ネタがどのくらい続くかどうかが、肝かもしれませんね…