企画を一気描く?

今日は、まんがホームより、むんこさんの4コマ漫画“らいかデイズ”を紹介します。
今月号は、らいかデイズ10周年記念という事で。
いつもの表紙&巻頭カラー以外に、2本立て&むんこ先生インタビュー&各作家さんによるアンソロジーが載っているという大盤振舞。
インタビュー内での、
Q:あこがれの漫画家さんは?→A:オイスター先生
のくだりはちょっと笑ってしまいました。いや、分かるけど…あこがれ…
で、きっちりアンソロジーにもオイスター先生が描いてるあたりは素敵です。
今月号は、記念になる1冊でしたね。

−−−−−
もう1誌、まんがくらぶですが。
むんこさんの“ゆあまいん”が最終回、渡辺圭祐さんの“俺んちのぐとこ”が新連載と取り上げたいところなのですが。
今月は企画もので、いろんな作家さんが2本立て! って事で、いろんな読み切りがあったので、こちらを紹介。
たかの宗美さんの“Bigみに!”は、巨大ガールを主人公にした4コマ。207cmは現実的に居そうかな…
小池定路さんの“忍ぶいきもの”は、動物忍者4コマ。メインのアリクイ忍者が全然強くない…
楯山ヒロコさんの“DDごはんくらぶ”は、男子大学生の食生活4コマ。独特の雰囲気がありますね。
小坂俊史さんの“ワールドエンドスーベニア”は、辺境の地の土産物屋を舞台にしたシットコム。読みきりらしい作品ですね。
最後、橘紫夕さんの“ヴェネツィアひよわ紀行”は、もともと2本立て連載やんかー!
と、盛りだくさんの1冊でした。