4KOMA[2010年2月タイオリ、キャラット、MOMO]

2月分のラスト3冊の、4コマ感想雑記です。

まんがタイムオリジナル:時間がない!!】“王嶋環”さんのIT業界4コマ。そうですね、時間はいくらあっても足りないですよね。舞台となっている会社はWEBデザイン会社なのですが、終電を気にする、休日出勤を気にする、会社に近いほど社員の溜まり場になる…などなど、やたらと身にしみる内容がたくさんです。それにラブ要素も加わって、妙にリアルな4コマです。

まんがタイムきららキャラット:GA 芸術家アートデザインクラス】アニメでも有名ですね。“きゆづきさとこ”さんの美術4コマです。GAの凄い所は、若干軽いノリながらも重めのテーマを持ってくることがあることなのですが、今回がまさにそれ。「色の見え方」がテーマ。昆虫などの+1色というのもありますが、色弱の話が重めです。最近はゲームでは色弱の人への配慮がされていたりもするのですが、まだまだ認知度は低いと思います。友人に色弱の人が居て、ぷよぷよとかは形で見分けなくちゃいけないって言ってたもんな…。本当のゴッホの絵を理解するには色弱じゃなくちゃいけないらしいです。

まんがライフMOMO森田さんは無口】人気の無口っ娘4コマは“佐野妙”さんの作品です。とにかく無口な森田さんは、今月の5ページでセリフはたったの…………あれ?1つもないよ? とにかく無口。そのかわり、考えの吹き出しが多いんですけどね。沈黙は金というけれど、本当に最強の無口ヒロインだと思います。