TRPG[麻雀→シノビガミ→アリアンロッド]

12/18は久々に1日中麻雀。
めずらしく裏ドラが良く乗る日で、勝ち頭でした。
12時を過ぎた頃に最後の1回が終わったのですが、泣きの1回を申し込まれて。
まぁ、1回くらい良いかなぁと。
そしたら開局8順目、ピンフリャンペーコー赤をテンパイ。
安目でも満貫になるから、当然リーチ。
なんか、悪い事したなぁと思ったのですが……
数順後、下家と対面から追っかけリーチ。
掴んだ牌はいかにも怪しい3筒って、リャンペーコーで使ってるのに引くの〜?
(リャンペーコーが1〜3筒なので、3筒は当たりやすいよね…)
これが一発のダブロンで、18000点と5200点の損失、残り800点。
ツカンポの花が咲き乱れたのでした。
もちろん、数局の後にトビました。

−−−−−−−−−−

[130]12/19は、TRPGシノビガミをプレイ。
本日は、不肖私がゲームマスターを務めました。
今回はハンドアウトを6個用意。
プレイヤーに好みの4つを選んでもらって、残り2つをGMが担当するという試み。
もちろん、ハンドアウトの裏「秘密」についてはナイショです。
各自自分が選んだハンドアウトを手に取り、恐る恐る「秘密」を見ては悲鳴を上げる。
この瞬間がGMにとって最高の瞬間。

シナリオ的には7つの珠が付いた、龍の数珠ってのがプライズで。
それを手に入れて願いを叶えるのが目的というシナリオ。
つっかもうぜっ♪
まぁ、秘密の中には「あなたは実は8つ目の珠である、あなたが居ないと龍の数珠は効果を発揮しない」とか書かれてたんだけどね(笑)
結局、シナリオはPCが3対1となってしまって、GMは1の方に強力したのですが(主にダイス目で)力及ばず。
3人にミッションを達成されてしまったのでした。
次回は、もっと「ぎゃー」って言わせたいです。

−−−−−−−−−−

[131]12/23は、TRPGアリアンロッドをプレイ。
3人の敵に弓を放つ遠距離攻撃キャラをプレイしていますが、
本当は銃使いになりたいんです、レベルが足りないんです。

シナリオは、とある町で人々がアンデッド化し、残った人たちを襲撃しているという話。
エリアに区切られたマップ上で情報収集を繰り返し、アンデッド化の原因と、残った人たちの隠れ場所を探すのが目的となります。
ただし、情報収集のための移動ではエネミーと会う可能性ありますし、情報収集の難易度も高め。
エネミーも強い上に、時間制限内にクリアできないと「全滅ね」と、結構GMの殺意は高いです。

結構みんなのダイス目が高く、また情報(全部で30個も用意されてた!)の集め方が良かったのか、順調にアンデッド化の原因と隠れ場所を特定。
原因の場所でクライマックスフェイズを迎えたのですが…
敵強え〜!!
範囲攻撃で見事に大ダメージを受け、2人ほど戦闘不能に。
かなりギリギリ。全員フェイト0、使いきりスキル全部使って、エネミーの次の攻撃でまた1人戦闘不能になる……という状態でなんとか敵を倒しました。

戦闘不能になった2人は、次の「今回のGM」のシナリオをクリアするまで、アンデッド属性が尽くそうなので、私がGMの時も利用させてもらおうかと思います(笑)

−−−−−−−−−−