TRPG[電源不要なゲーム達]

[137] 3/13および3/20は、アナログゲームを遊びました。
まずは、3/13日。アイアンロッドの持ち回りGMキャンペーン第2シリーズ第5回。
我々のパーティーは、地域密着型悪の組織「ヘルスパーク」。
健康と閃光のヘルスパークというとおり、住民の皆さんの健康にも気を使います。
今回のタイトルは「紐育城へ行きたいか!」って事で。なぜかクイズ三昧。
私以外のプレイヤーはあまりクイズをしない方々だと思うのですが…

○×クイズを1問目敗退してみたり。
GMとのじゃんけん勝負(3回中1回勝てばいい)を突破できなかったり。
色々な席での上座下座クイズを4問全敗してみたり。
超ダメダメながらもなんとかギリギリラインで突破していったところ…
最後に残ったチームとの一騎打ちで、相手のチームが「こんな問題解けるか〜!」と問題を投げ出して襲ってきた為にクライマックスフェイズ突入。

無事に撃退してシナリオ終了。
無事に入浴場に入ることができました。一番風呂ゲットだぜ〜!

え? ご褒美それだけ?

−−−−−−−−−−

残った時間、および、3/20はボードゲーム、カードゲームなど。

ついに、まなつか。カタン処女を脱してしまいました。
いまいちルールを知らなかったのですが、運だけでも戦略だけでもないんですね。
勝てないながらも面白いゲームだと思いました。

−−−−−−−−−−

そのほか、色々やったのですが、最近の流行がオリジナルのカードゲームを作ってきて遊ぶ事。
友人が作ってきた「戦隊物放送カードゲーム」が、なかなか良い感じに面白かったです。
それに触発されて、途中まで計画してあった「私オリジナルのカードゲームを次回までに作ってくるよ!」って言っちゃいました…
まぁ、この日記を書いている現在、手元に印刷済みの31種類のカードがあったりするわけですが。
ん? 31種類って…?