AnAn[頭装備のウニまだ〜?]

るんちゃんを守るよ!

こんばんは。チーム「Aチャンネル」の真鍋つかさ♪です。
前回の「クイズマジックアカデミー8」に続き、今回のキーワードは「トオル」ということで。
アニメ放送が開始直前(日記記載字は放送済み(笑))、“Aチャンネル”より、トオルちゃんで登場です♪

ハリセンなんか持って物騒ですが、トオルちゃんが普段持っているのは金属バットなので、もっと物騒です。

−−−−−

今日は、全国対戦を21プレイ。戦績は 6-6-6-3でした。

対戦相手は、基本セミプロ以上です。みんな対戦してくれて、ありがと〜♪

1戦目:雷門タケ坊さん、リンクスさん、創業蔓廷元年さん
2戦目:つらいちさん、ふーちゃんさん、えちぜんさん
3戦目:チェンジで♪さん、雷門タケ坊さん
4戦目:Lewselさん、チェンジで♪さん
5戦目:はやまるさん、男7人夏物語さん
6戦目:大具美さん、ぽんぽこさん、裏DDTさん
7戦目:tottoさん、屍鬼素屑子さん、TEZさん
8戦目:なま☆はげさん、なずなんさん、ファントムさん
9戦目:ガッチャンさん、Zaxさん、.comさん
10戦目:TEZさん、岡山ぼっけぇさん、小白竜さん
11戦目:ヨッシーさん、あーださん、トノサマンさん
12戦目:葛城アキトさん、リオンさん、ぶぶかさん
13戦目:こぐまさん、三単現のSさん、ぽんぽこさん
14戦目:石川さゆみさん、三単現のSさん、にいもニャンさん
15戦目:桜井 青さん、東さん、⇒*☆!♪♂さん
16戦目:ぽんぽこさん、すえあしさん、石川さゆみさん
17戦目:IE篠崎さん、ファーファさん、すえあしさん
18戦目:ふっふ〜さん、りょーたさん、塚本闇雲さん
19戦目:ぐりふぃすさん、心山拳師範さん、⇒*☆!♪♂さん
20戦目:欝男爵さん、キバさん、ぐりふぃすさん
21戦目:ぐりふぃすさん、男7人夏物語さん、ドンタコス☆さん

−−−−−

今日は勘違いの多い日でした。
勝戦テクニカル8分割で、20対20の同点の最終問題。
×××漢字が元となった、ひらがな×××
みたいに真ん中の部分が開いたので、これは「万葉仮名」っしょ!と押したら。
ひらがなだけど、「ま」なんか全然なし。
すごく戸惑いつつも何か答えようと「つ」を入力したらダンダンダンアクションが(笑)
そりゃそうだ〜(苦笑)
と、思ったら、そのあと○が表示!
えぇぇぇぇ!? って思ったら。
「川」という漢字が元になったひらがなは何? って問題でした。
相手の方もビックリしたでしょうが、私もビックリしました。なんか、すみません……

−−−−−

早押し問題。オープニングは「よあけの道」/
これはここで押せます。ポップンに入ってます(ました?)
sana曲ですよ、ランランラ〜ン♪ランランラ〜ン♪ディングルディングルウェンツェルゲンツァン(適当)
「あ」×ブー
………………あ゛〜!!!
ラスカルと、パトラッシュ間違えた〜!!!

−−−−−

連想で、相手の方が4枚目くらいでお間違えになられて。
その後、ヒントを見ていると、どう見てもIT用語。しかもそれほどメジャーじゃなさそう。
どうやらデータに関する企画のようで、最後の方に、ISO。
そういえば昨日たまたま、JPEGってISO企画だって勉強したばっかりです。
でも、ちょっとAnAnの答としてはマニアック過ぎない?
普通の人が知ってる単語ではないような気がするんだけど…

でも、最後のヒントで「画像データ」って見えたので、押しました。
4文字、1文字目にJ。よかった〜!
「J」×ブー
え?
よく見ると、最後のヒントは「映像データ」で答はMPEGでした。
ちょ、JPEGよりもMPEGの方がさらに知名度低くない?

−−−−−

今回のキーワードが「トオル」なので、次は「ル」で始まるキーワードとなります。