趣雑[日本の車オブジイヤー]

オブジイヤー”の部分は6号さん風でお願いします。


さて、今月。ジャパンカーオブザイヤーが発表されました。
圧倒的大差(希望的観測)で選ばれた車が“日産リーフ”でした。


ひゃっはーーー♪
自分が持ってる車が選ばれたですよーーー♪
これは嬉しいですね。
欧州カーオブザイヤー、世界カーオブザイヤーに続きの3冠。
他にも幾つかの賞は受賞してるらしいのです。


幾つかの賞の受賞理由を見たところ。
「この時期に、市場に電気自動車を投入した勇気」
とか書いてあって、勇気を評価したのかよ! と笑ってしまいました。


実際、既にリーフを目にする事は比較的多く。
すでに、急速充電箇所でバッティングしちゃった事も何度もあります。
これからは、急速充電器の設置箇所の増加が必要です。
1箇所に2台以上というのも必要かと思います。


あとは、時間を掛けて、
電池容量の増大と、
電力当たりでの走行距離の増加と、
単位時間当たりの充電量の増加。
この3つを伸ばしてくれれば、電気自動車はもっと普及すると思います。


あ、あと、車の値段の低下か。


べ、べつに「リーフ」って名前に惹かれて買ったわけじゃないんだからねっ!?


−−−−−


最後に、今日の一葉しりとり[67]。昨日の「コントローラー」の「ラ」から、スポーツ風味でこんな感じで〜


AQUAPAZZAビジュアル&攻略ガイド (エンターブレインムック)

AQUAPAZZAビジュアル&攻略ガイド (エンターブレインムック)