無い無い16回は無いわ

ついに「クイズマジックアカデミー9 賢者の扉」をプレイしてきましたー!
最初にちょっとだけ全国トーナメントをプレイして、正解率グラフが出るようにして自分の得意/不得意が他に人にも分かるようにしました。
参考にしている方もいるかもしれないので…
そしたら、正解率が最低だったのが……スポーツとアニゲー。……あれ?

その後は協力プレイを堪能。
8階という丁度良さもあって、楽しくて楽しくて。
気付いたら、16回もチャレンジしてて、大魔導士8級までなってしまっていました。

あ、あと。
今回はカードネームを変更するとともに。
カードネームに合わせて、キャラをユリから変更。
名前はそのうち公開すると思います。
(初代AnAn、QMA7までの私のカードのもじりなので、分かる人には分かるかも。)

<3月16日>
【1stアタック:4人】
・せしぼんさん(初級魔術師)
・つよPさん(中級魔術師)
・トレンダースEXさん(習練生)
初回からエリア8ボスまで到達するも、討伐に失敗。
途中のエリアで、答が「ブーケガルニ」の問題で、どなたかが「ケーブルガニ」って答えたのが印象的でした。確かに、ダシが出そう…

【2ndアタック:4人】
・かんごしいやしさん(見習魔術師)
・ゆいさん(中級魔術師)
・チルディさん(習練生)
エリア7の突破に失敗。
エリア7の最後の問題。グループ分けの難しめの問題で。
虫眼鏡を使って他の人とかぶらないようにしようとしたのですが、見かたがいまいち分からず混乱気味。しかも、だれも答えなかった隙間のところが正解でした。がっくし。

【3rdアタック:4人】
・みいねさんさん(初級魔術師)
・あいりあさん(見習魔術師)
・カレンさん(習練生)
「ありしひ」の詩(タイピング)をメガホン出来たのが大きく、エリア8までの順調に。
しかし、残念ながらエリア8のボスの討伐には失敗…

【4thアタック:3人】
・さんまいめさん(初級魔術師)
・しょうがさん(習練生)
本日初の3人アタック。かなりがんばったのですが、エリア8ボスの討伐に失敗。

【5thアタック:4人】
・ケンシンのペットさん(中級魔術師)
・Z001さん(習練生)
・ばななのななばんさん(中級魔術師)
エリア5中ボスをボロボロながらもクリア。その後お1人リタイヤされ。
3人でアタックするも、エリア6、7、8と足を引っ張りぎみで。
結局エリア8ボスの討伐に失敗。すみません…。

【6thアタック:4人】
・ぼっこみさん(習練生)
・ゆきむらコマネチさん(習練生)
・アイバさん(上級魔術師)
本日初、QMA9初のラスボス討伐成功!!
感覚的には、今までとそれほど変わらなかったので、ギリギリ討伐だった気がします。良かったー!
【7thアタック:4人】
・D56さん(中級魔術師)
・CUROさん(上級魔術師)
・MATSUさん(魔導士)
エリア7、ラスト2問の時点で1500点くらい足りなかったのですが。
みんなの力でこの1500点を取って突破! これは興奮しました。
結局、エリア8ボスに敗れましたが、良いチームワークだった気がします。

【8thアタック:4人】
・ティナさん(中級魔術師)
エヴァさまさん(中級魔術師)
・ベリーヘリントンさん(魔導士)
このあたりで、タイピングのキー配列をQWERTY型に変更しました。
私、こっちの方が早いみたいです。伊達に毎日ブログ書いてないなぁ(笑)
ところが、慣れてないものを打とうとして、マーティンと打つはずがマーチィンに。
発音出来ないよー!
えっと、結果はラスボス討伐成功!! 本日2回目です。

【9thアタック:4人】
・ティナさん(上級魔術師)
・ORFEVREさん(魔導士)
・かふうチノさん(魔導士)
8thでご一緒だったティナさんと連続アタック。
そして、今回もラスボス討伐成功!! 本日3回目!

【10thアタック:4人】
・はづきクルミさん(見習魔術師)
・しづるさん(初級魔術師)
プラーヴィさん(初級魔術師)
途中の協力4文字で、「酒天童子」って揃って正解だと思ったら×でした。
…誰が違うの? って思って調べたら「酒呑童子」なんですね。知らなかった…
結果はエリア8ボスに敗北。最後の○×多数決が成功してたら、クリアできそうな雰囲気でした。惜しい!

【11thアタック:4人】
アベルさん(習練生)
・プリムさん(上級魔術師)
ヴィオさん(上級魔術師)
途中の並べ替えで「モルゲンロート」をメガホンできたのが良かったです。
なんで、こんな単語を知っていたかというと。
母校の校歌の歌詞に登場するのですよ!!
(ちなみに、2番か3番ではここの部分がゲッターフォイヤーになります。マジで)
モルゲンロート効果(?)で、ラスボスの討伐に成功!! 本日4回目!

【12thアタック:4人】
・コウさん(見習魔術師)
アルケミストさん(大魔導士)
・ジョニーさん(魔導士)
途中の協力4文字パネル。アメリカが月探査に使った…みたいなのと語源があっての問題。
たぶん聞いたことがあると思うのですが、全く出てこない。
助けて、助けてお母さんーー!! と思っていたら、奇跡の回答が。
「ママーー」
どうやら、みんなお母さんに助けを求めたかったみたいです。
(答はマリナー……なのかな?)
終結果は、ラスボス討伐成功。さすが魔導士/大魔導士クラスの人は安定してました。本日5回目。

【13thアタック:4人】
・XECKSIARさん(中級魔術師)
・としさん(習練生)
・まるさんさんさん(中級)
エリア8ボスの討伐に失敗。
他に何もメモされてないのは、たぶん私疲れ初めて居たのでは(笑)

【14thアタック:4人】
・アルベルトさん(初級魔術師)
マルボロさん(上級魔術師)
・ニヤネコさん(中級魔術師)
エリア7突破失敗。全員不正解問題が多かったです…。4500点中4100点で足りず。

【15thアタック:4人】
・MARINさん(習練生)
・ペリシーさん(習練生)
・あのにますさん(初級魔術師)
エリア8のボスに敗北。かなりグロい難問をメガホンで教えてもらいまくり。
正直、討伐出来ていたのじゃないかと思ってたんですが…。
もしかしたら、砂時計とか余らせていちゃってたかもしれません。反省。

【16thアタック:4人】
・まことさん(魔導士)
・かんみさん(魔導士)
・リコシエさん(初級魔術師)
エリア8ボスの討伐に成功!
感覚的には15thアタックの時よりもダメだったのですが、何が良かったのかなぁ。
最終的に、本日は16回中6回踏破達成でした。

みなさん、ご一緒ありがとうございました〜。