みなぎる知識で

一区切りついたところで、外に出かけて協力プレイをば。
QMAの頻度が上がってるのは、家から近いところでQMAできるのが大きいんですよ。

<3月25日>
【1stアタック:4人】
・うのひさこさん(大魔導士)
・たまちゃんさん(大魔導士)
・Y−BURNさん(習練生)
エリア7、最終問題の時点で残り1000点必要。
ここを、本でヒントを得て、砂時計で時間を戻して、メガホンで答を通知。
このコンボで1000点取った時は痺れましたー!

そして、エリア8ボスに挑戦。最後の協力4文字が、かつてワンダースワンで出たゲームは「○○○○チョコボ」?って問題。
ゲームチャレンジでは出ない高難易度の問題ですね。
スクウェアゲームはかなりやってますが、ワンダースワンはハードも持ってないからノーマークだなぁ…

4文字の並びから「はたらく」チョコボかなと、文字をチョイス。
お3方のうちお1人は「はたらく」方面、残りお2人は「わいわい」チョコボと思ったかな?
あとから調べたら、はたらくチョコボで合ってました。頭の片隅に残ってたのかも。
最後の問題こそ失敗しましたが、ラスボス討伐成功でした!!

【2ndアタック:4人】
・ほれるなYO−Zさん(大魔導士)
・テレシコワさん(上級魔術師)
・ブラッドさん(大賢者)
途中「ハウスシック」か「シックハウス」か分からなくなって、単独不正解を出してみたり(笑)
エリア7、○×がことごとく撃沈だったのですが、正解率17%とか25%とかですよ! レアな問題にあたったなぁ…
最終エリア、ラスボス戦。そこそこの調子も、最終問の協力4文字で「カータン」を作れずに撃沈。4303点でした。
年代の差が…(笑)

【3rdアタック:2人】
・サクラモチさん(習練生)
乗り気でしたので、2人で挑戦。
エリア6まではそれなりに順調でしたが。
エリア7、急に難易度が上がって全然だめで。
2人しか居ないのに、正解率9%の問題とか出さないで下さいよ!(笑)
ノルマの半分にも到達せずに失敗でした。

【4thアタック:4人】
・ごーごーさん(大魔導士)
・とーこさん(魔導士)
・りしゅんさん(中級魔術師)
こっそり、ゆっりユリのサークル外時報に参加。でも、参加者はお1人だけかな? お2人かな?
エリア8ラスボスの最後の協力スロット。これが4文字パネルでなくてスロットだったのですが。
「小説フルメタルパニック!の続編となるのはフルメタルパニック!○○○○」って問題でして。
これ、前に気になって調べてたんですよ。フルメタ好きですし。主にテッサが。
(正月に数年振りに打ったパチンコがフルメタでしたしw)
答はアナザーなので、他の人を誘導できれば…と思うも、4番手。とりあえず「−」にあわせて。
すると、お1人目の人が気付いたのか「ア」に合わせて下さり。
「ア○○ー」の状態に。
これは、来た、来たーと興奮していたのですが!
出来た答は「アフター」。
あー! 確かにこれも答っぽい!! 惜しい。
もう、問題製作者に完敗といったところです。これだから協力は面白いんだよなぁ。
惜しくも、ボス討伐ならずでした。

【5thアタック:4人】
・じゅらさん(賢者)
・おまつくんさん(賢者)
・おんさこさん(賢者)
私も含めて、4賢者での挑戦。
実はこの前に3回ほど2人パーティー→リタイアと、1人登頂→リタイアがあったのですが…
エリア7、○×でメガホンを使ってドヤ顔してました。問題は…
「AIRで天文部の部長であるヒロインは霧島佳乃である。」
佳乃はお米券くれない! と思いながらメガホン。
なんか、AIR問良く見る気がするなぁ…

エリア7を突破し、エリア8のラスボス。
なかなかの調子で進めて、ラス問前の問題が「月に群雲、花に風」の順番当て。
一葉の題材にしていたお陰で自信もあり、砂時計&メガホンで点数も出せました。
最後の協力こそ失敗でしたが、ボスの討伐に成功!!
本日は2/5討伐と好成績でした。

みなさん、ご一緒ありがとうございました〜。