チョウ能力が欲しかった

昨日は強風で引き篭もってましたので、中1日での協力プレイ。

<4月4日>
【1stアタック:4人】
・リーゼアリアさん(魔導士)
・Oうましかサン9さん(賢者)
・ベリーヘリントンさん(大賢者)
エリア7を点数半分以上足りずに踏破失敗。
協力でガンダム THE ORIGINの作者とか聞かれて。
あー、多分、安なんとかさんだー安良和彦さんだっけ? と思ったけど。
安彦良和さんでした。名字に彦って知らないと選べないよなぁ…

も1個。アゴの深いバンカーの事って問題もあって、アリソンバンカーというらしいですが。
完全に初めましてでした。むずいなぁ。

【2ndアタック:4人】
・ほりーさん(上級魔術師)
・ルビーさん(魔導士)
・PASQULさん(上級魔術師)
あまり特筆すべきこともなく、エリア7失敗でした。

【3rdアタック:4人】
・ななみはるかさん(大魔導士)
シャルロッテさん(大賢者)
・アデラボロスさん(大魔導士)
エリア5→6でお1人回線切れ。
3人で挑戦のエリア6最後の問題を誰かが正解すれば突破という問題は…
ガルガンチュワ物語の続編に当たるタイトルは?(並べ替え) これで全滅。
パンダグリュエル物語なんて、初めて聞きました。でも調べたら、同じくらい有名なはずなんですね…

【4thアタック:4人】
・ユリちゃんなうさん(中級魔術師)
・たかつきやよいさん(大賢者)
・たまきさくらさん(青銅賢者)
またしてもエリア6→7でお1人回線切れ。もしかして北日本の強風の影響かな?
エリア8ラスボスにチャレンジの最後の3人多答リレー。
直木賞を受賞した作家を選びなさい」
並んでる中に、やたらと芥川賞を選んでいる人が多かったので。
芥川賞を取っていない人を選ぼうと悩みぬいての松本清張
でも、選んだあと、芥川賞直木賞も取ってないか……と落ち込んじゃいました。
あとから調べたら。芥川賞を受賞してましたよ! 全然ダメじゃん!!
結局、この多答が出来てれば…って感じのエリア8討伐失敗。残念。

【5thアタック:4人】
・Hユーリーさん(大賢者)
・かんちゃんさん(大賢者)
・あおいさん(魔導士)
途中の協力4文字。水野良さんの作品「○○○○リウイ」。
魔法剣士リウイじゃん、余裕余裕ー!
かつて、水野良さんとボードゲームしたこともあるくらいですからねー(本当)
で、「魔法剣士」という答えになったのに×不正解。
正解は「魔法戦士」。すみません、やっちゃいました…。水野さんすみませんすみません。
最終的には、エリア8ラスボスを6276点で討伐成功! 本日唯一の討伐でした。
エリア8の協力3問は全滅だったんですけどね(笑) 良く倒せたなぁ…

【6thアタック:4人】
・じのすぺさん(大賢者)
・さえさん(大魔導士)
・KONAKONAさん(上級魔術師)
エリア8の多答リレー。「次のうち、チョウの科としてあるものを選びなさい」
タテハチョウとアゲハチョウとシジミチョウはあるよなぁ…と思ってたら。
その3つが選ばれての4人目という状態。あぁぁぁぁー!
選んだのは「ヤマトチョウ」だったのですが、不正解。
冷静になったら「ヤマトアゲハ」とか「ヤマトシジミ」だから、ヤマトチョウな訳ないじゃん!!
どうやら残っていたうちの正解は「シロチョウ」みたいです。
って、これは考えたうちに入ってなかったよ!!!!
そうか、モンシロチョウのシロチョウ科かぁ…
あと、セセリチョウ科で、チョウが付く科は全部みたいですね。
結局4772点で討伐ならずでした。

みなさん、ご一緒ありがとうございました〜。

※注:後から調べたら、ヤマトアゲハなんかいませんでした。
宇宙戦艦ヤマトに、アゲハって人は出てきますが…