カミングアウト!

[151]今日は、TRPGの日ということで。
不肖私がGMを務めまして、アリアンロッド2Eのキャンペーン第3回のセッションを行いました。
今回は、地域密着型の秘密組織ネオ・ダイナストカバルをお手伝いするということで。
「秘密のケッシャSHOW!」と題してのシナリオです。

他の街の神殿からマティアスっていう偉い神官さんが来てまして、美人秘書にチャーミー、ごっつい護衛にモンターギュという人たちを連れていました。
そして、秘密結社は神殿と仲が悪く、ぜひとも神殿の悪い秘密を知りたいと。
さらに、新しい遺跡を発見したので、その探索作業も必要で。
さらにさらに、いつもの屋台での販売のお仕事も欠かすわけには行きません。
ということで、人手不足で、ギルド“フリーダム”の人々の手を借りることに。

今回のメインシーンは、マス目にイベントを書き記した、名付けて「シナリオダンジョン」という新形式にチャレンジしてみました。私オリジナル(もうあるかも)ですよ。
各マスに、出来る行為と、必要ならその判定の成功値と、行った時に進む先のマスが書いてありまして。
たとえば「神殿の情報を収集するなら、幸運で13を目標、成功したら下のマスへ」みたいな感じです。
そして、色々な行動を起こして、シナリオのマップを埋めていくと言うもの。
なかなかに斬新では? と思うのですが…。
今回はパーティー人数が多かったので、良く回った気がします。

そんなわけで、ダンジョンを探索しながら、屋台で新メニューを開発しながら、神殿の人たちの調査をしながら…
一応、色々なフラグが絡み合って、新しいイベントが起きたりするギミックもありまして。
最終的に、美人秘書のチャーミーさんと護衛のモンターギュが怪しいと突き止めました。

そして、問い詰めると。チャーミーは妖魔で、モンターギュはミノタウルスだったことが判明!
「ふっ、ばれちゃしょうがない。私は妖魔のチャーミー。人呼んで、魔チャーミー!」
「俺は、ミノタウルスのモンターギュ。人呼んで、ミノ・モンターギュ!」
GM、他のプレイヤーの脱力感ポイント25Ptsゲット!

チャーミーさんは、プレイヤーキャラクターに化けるという特技を持っていたのですが…
クライマックスフェイズでは、PC(プレイヤーキャラクター)の怒りを買ったのか。
その変身したPCを巻き込んでの超強力な範囲魔法の一撃で大半のエネミーは壊滅。
その後は、なんとか粘るも最初の一撃がでかすぎてあっさり敗北したのでした。

なお、巻き込まれたPCもその魔法で戦闘不能となり、最後まで戦闘不能のままでした(笑)