ぼく、どげざえもん

[156]本日も続いてTRPGの日ということで。
D&D4版のキャンペーンの1セッションをして来ました。何回目のセッションだろう?
3人プレイ+NPC1人という構成でのアタックだったのですが…

ラスボス戦。地面に目玉の模様がありまして、そこから出てきたのは…
D&Dと言えばこの方。ビホルダーさんで〜す♪

……で〜す♪ じゃないよ!! やばいだろーー!!
とにかく関心だったのは。
本来のD&D(初版)の能力を、D&D(4版)でもかなり忠実に再現しているのには驚きでした。
一部複雑になりそうなところ(アイテムが一時的に効力をなくすとか)は、他の能力として代替してますが。
とにかく強敵。
10種類のビームを打ち分ける(というかランダムですが)のも脅威ですが。
ビホルダーの近くでターンを開始すると、まず1発撃たれるってのが最高に脅威!!

「やっとターンが回って来たぜー!」
「じゃあ、ビーム撃つね、あ、魅了」
「ぎゃー、キャラが勝手に操作されるー!!」

とか

「やっとターンが回って来たぜー!」
「じゃあ、ビーム撃つね、あ、石化」
「ぎゃー、セービングスローで回復したけど、順番がとんだ―!!」

みたいな感じで、本当に大変でした。

2時間近い戦闘の末、なんとか、なんとか撃退。
本当に大変だったよ…

−−−−−

TRPGの後はアナログゲームを少々。今日のメインは、プエルトリコ
超有名なボードゲームですが、実は、私は初めてのプレイ。

ルールは詳しいページにお任せして省略しますが…
頑張ったけど、2プレイして、2回ともビリ。
うーん、2回目はインディゴ生産しまくりでそれなりに上手くいったかとも思ったんだけどなぁ…
まだまだ、難しいです。