次の世代へ

Live! 2枚目のカードをスタートさせました。
水・木の2日間で49クレほど。……多いね?

「真鍋つかさ♪」時代は自由に遊んでいました……が。
「まなつかさんて、誤答しないっすよねー」みたいなことを言われ続け。
いや、するっちゅうねん、するっちゅうねん、するっちゅうねん。とツッコミ続け。
……誤答しないようにしたらどこまでいけるんだろう? と思ってしましました。

って、これ。AnAn2の最初と最後に戻っただけなんだけど!

なので「私の誤答をすべてこの日記で晒しあげる」という前提でプレイをしたいと思います。

−−−−−
まずは、誤答を定義しなくてはいけません。
他の人のプレイに影響を与えてしまうような縛りもBADです。
なので、間を取って、このように考えたいと思います。

・4人早押しクイズ
・4人連想クイズ
・4人テクニカルクイズ
・4人ビジュアルクイズ
・早押しクイズ
・早押しビジュアルクイズ
・早押し連想クイズ
・早押しテクニカルクイズ
⇒自分でボタンを押して、解答権を得て、間違えたら誤答。

・4人カード奪取クイズ
・カード奪取クイズ
⇒カードを奪取して、間違いだったら誤答。

・虫食いクイズ
⇒答えるを選んで答えて、間違いだったら誤答。

・サバイバルクイズ
⇒選んだ選択肢が間違いだったら誤答。

・ウソつきダウトクイズ
⇒2個以上選んで、間違いが含まれてたら誤答。
⇒自分からダウトをして、その人がウソついてなかったら誤答。

・4人積み重ねクイズ
・多答積み重ねクイズ
・多答フィニッシュクイズ
⇒2個以上積んで/選んで、間違いが含まれていたら誤答。

・山分けクイズ
⇒最後の1問を除き、間違えたら誤答。逆に最後の1問はできるだけ答える。

・爆弾押しつけしクイズ
・速答プレッシャークイズ
・押し合い爆破クイズ
⇒誤答は色々あるけれど、メモる時間がなさそうなので割愛。

・あまのじゃくクイズ
・漢字メドレークイズ
⇒こいつらは自由にプレイしますよ!!

−−−−−

というわけで、水・木の誤答分をさっそく…。最初くらいは誤答無しにしたかったのに…。
◎サバイバルクイズ(誤答率:0.00⇒3.84)
(1) 「最後の審判に描かれている人物」→ ×ルカ
完全に、聖書の題名になっている人物が、イエスの12使徒だと思い込んでいたんですよね。
これは延髄あたりに1撃をくらったような、まさにダブルラリアットをくらったような感じでした。
ルカだけに。
でも、こっちのルカはひげのおじさんみたいです。

(2) 「食品のCMで使われた曲」 → ×もろこし体操
もろこし体操って、なんだっけ? あー、とんがりコーンのCMでやってたアレかー!
というのが完全に勘違いでして、これは新ウナコーワクールのCMの体操。
ウナコーワを1本飲み切ったら、正解扱いになりませんか? なりませんね。

◎4人テクニカルクイズ(誤答率:0.00⇒2.09)
(3) 「東京ディズニーランドがある市は?(大意)」→ ×幕張
あたしってほんとバカ。そもそも幕張市なんてなくて、千葉市花見川区
こないだも、千葉の地理が全然分かってないことを指摘されたというのに!

◎4人早押しクイズ(誤答率:0.00⇒1.36)
(4)「ナチスドイツのヒトラーの突撃隊はアルファベット2文字で何?」→ ×SS
押した3人が全員「SS」と答えてしまうくらいの問題なのに、問題としては間違ってないみたいでちょっと悔しいです。
親衛隊(Schutzstaffel 略号SS)は、ドイツの政党、国家社会主義ドイツ労働者党の組織。
突撃隊(Sturmabteilung, 略号:SA)は、国家社会主義ドイツ労働者党の準軍事組織。
「SS」の方が有名(だと思う)ので、早押しクイズを作る側としては「2つあるよ」と暗に示すのが良いんでしょうね。
「…のうち、突撃隊の事をアルファベット2文字で何と言う?」とか、
「親衛隊はSSですが、突撃隊は何?」とか。