はりはりどりまり

積み重ねタワー。参加したけど、5クレで飽きてしまいました…。
一応、積み重ねタワーでは誤答なし。1個積みで崩したのが1回あっただけですみました。
すげードキドキしましたけどね!!

で、全国対戦の方は、29クレで4誤答。
1日4誤答がデフォルトなのでしょうか?
しかも、なぜか、今回は全部逆転ラウンドのテクニカルだという…。

−−−−−

◎4人テクニカルクイズ(誤答率:[8/23]2.09 ⇒ 3.97[8/25])
(1) [自然科学]「アナログ時計で、秒針は短針の何倍の速度で動く?」
分針じゃないから、2回掛け算すればいいんだよね?
1分間は60秒、1時間は60分だから、60×60で3600!
⇒3×
あれー? 考え方を変えてみよう。
つまり、短針が1周する間に、秒針は何周するってことだ。
短針が1周するのは12時間。ってことは、12時間×60分間=720周。
あにゃー!!!! なんという勘違い問題。なかなか良問な気もしてきたけど、山分けで出そうよー

(2) [グル生] 「千切りよりも細く切るくことを何と言う?」
完全に「千六本」だと思ってしまいました。AnAn的に用意された答えは「針切り」。
どうやら、千六本は、千切りよりちょっと太く切るらしいです。
針切りの他に、白髪切りとも言うみたいですね。
でも少なくとも、限定できてない気がする…。
「い」を押したけど、糸作りはアウトだったのだろうか……。完全な全文が分かんないから不明です。

(3) [エンタメ] 「烏森高校を舞台に、ヤンキーが入部したチアリーディング部を舞台としたドラマは?」
完全に「ダンドリ」だと思ってしまったのですが、今思えばダンドリって主人公女性か…。
で、多分ヤンキーって男性を指してるのか…。
答えは「タンブリング」とうドラマらしいのですが、全然聞いたことない…
あと「タ」ってあったのかなぁ? いや、あったんだろうなぁ。「ダ」を探してたのに。

(4) [歴地社] 「アフリカの王国の3つは、スワジランド、モロッコとどこ?」
完全に「マリ王国」だと思っていたのですが、「マリ」は共和国でした…
正解は「レソト」。
この3つなら覚えられそうだなぁ。「漏れそっす」って覚えるか!
(そして、スーダン× ですね、わかります)

今日は、針とか針とかダンドリとかマリとか。全部誤答は、リで終わる関連だなぁ。