ファミリー度が下がってくよ…

今日は、まんがタイムファミリーより、あろひろしさんの4コマ漫画“よめヨメかなたさん”を紹介します。
あろひろしさんと言えば、ふたば君チェンジなどの作品でも有名ですが、現在は4コマ漫画がメインのご様子。
そんな、あろひろしさんの、ちょっと複雑な家庭を描いたファミリー4コマが、今月号で約3年の連載を終了することとなりました。
望見家の親子がほぼ同時に結婚(親はバツイチ)。ところが、それぞれの嫁さんの名前が両方とも「かなた」だったために、同居家族に同姓同名が出来てしまってさぁ大変。
二人とも、逆方向の年の差婚だったために、近所や友人からも勘違いされまくりのトラブルライフとなったのでした。というお話。

最終階の今回は、2人のかなたさんが両方とも子供を授かってハッピーエンドでした。
その子供を含めた3世代での……ってのも読んでみたいなぁ…

−−−−−

もう1作は、まんがタイムファミリーより、木村和昭さんの4コマ漫画“おかあさんがいっしょ”を紹介します。
母親と息子、その嫁の3人の家族を描いたファミリー4コマが今月で最終回。
6年以上(ほぼ2誌連載)とかなりの長期連載に終止符を打つこととなりました。

お母さんも嫁のみい子さんも、両方とも大食らいでして、夫のたまちゃんが割を食う羽目に…という感じの4コマです。
ほっとする、飽きさせない4コマで好きだったので、終了するのはちょっとさみしいなぁ。