ところで最近の木村さんは?

今日は、まんがホームより、あさのゆきこさんの4コマ漫画“オトナのいろは”を紹介します。
(つくしまっすぐライフ!が最終回だったのですが、2か月前に取り上げてたので…)
近年の萌え4コマとは違う、ちょっと大人の雰囲気のある4コマ漫画でして。
そして題材となっているのは「書道」、そして大人の恋愛。
ちょっと天然だけど美人で優しい毬川先生の、ほろ苦い過去との決別もある、分岐点となる今号はセンターカラーでの登場でした。
毎ネタでオチがあるわけではないのですが、ストーリー+コミカル4コマとして良いバランスに仕上がっていると思います。
−−−−−

もう1誌、まんがくらぶより、おりはらさちこさんの4コマ漫画“にぃづまごっこ”を紹介します。
叔父−姪の2人による、(かなり姪の一方的な)にぃづま暮らし4コマが最終回を迎えてしまいました。
姉が海外に行くということで、姉の娘である女の子、美咲ちゃんを預かることになった誠君ですが。
美咲ちゃんは真君にラブぞっこん。愛をまっすぐぶつけてくるのです。
そんな2人の織りなすコメディ4コマでしたが…ちょうどコミックス1本分での終了となってしまいました。
次回作も、こんなほのぼの系だと良いなぁと期待してます。

−−−−−

さらにもう1誌、まんがタウンより、“てんしんらん漫!”を紹介します。
原作は天津 向 清太郎さん(お笑い)、作画は柚原有里さん(声優)
異色コンビが放つ4コマの題材は女子高生による「お笑い」。
まぁ、前に『チェルシー』もあったしねー。なんて思っていたのですが
く、悔しいけど、面白いじゃないか………
きっちり、全話4コマ目は落としていて、しかもいろんなパターンのオチもあって。
ネタだけじゃなくて、絵も良いんですよ可愛いだけじゃなくて表情もコロコロ変わって。
正直、本職じゃない人にこれだけされちゃったら、本職の方たち焦るんじゃ…
とも思いましたが、まぁ、お二人とも本職みたいなものか、だいたい。