まお&ゆう

今日は、まんが4コマぱれっとより、ほっぺげさんの4コマ漫画“世界は妹が支配しました。”を紹介します。
突然魔王になってしまった妹・真緒ちゃんと、妹ラブの姉・悠の姉妹を中心に、ダメ魔族やダメ勇者候補などが多数登場する。
ドタバタ日常ファンタジー4コマが今月で最終回を迎えてしまいました。
最初からずっと一貫していたノリは最後まで貫き通され、まさにほっぺげ節全開な作品で結構すきだったなー。
個人的には幼女先輩がツボだったかな?

−−−−−
もう1誌、まんがタイムスペシャルより、にしうら染 さんの4コマ漫画“踊る!アントワネットさま”を紹介します。
最近流行の歴史4コマの一角をなす本作品は、タイトルの通り、フランスが舞台。
フランス革命の少し前の華やかな時代を背景にしています。
絵が趣味の同名の女性「マリー」と、アントワネットとの出会いから、二人の友情を軸にフランス革命の背景を描いています。
あまり、この時代の歴史には詳しくないのですが、「へー!」と思うことも多くてためになりますし。
4コマとしてもオチ・ネタ充分。楽しくためになる4コマです。
コミックス1巻が出ることに取り上げようと思ったんだけど、我慢できず。まだ出ないのかなぁ…