銭洗金太郎

今日は、モバマスウォーキングon神奈川100景の4回目として「銭洗弁財天」こと「宇賀福神社」に行ってきました。
鎌倉駅から徒歩10分ほど。平坦な道を歩いて行って、参道になった瞬間、超坂。
坂の中腹くらいにある洞窟を抜けると、そこが宇賀福神社。
お金を洗って、それを使うと、増えて返ってくると言われる伝説があるのです。
特に、巳の年、巳の月、巳の日に洗うと良いということで。今日を選んだのですが…
当日の帰りに「あれ? 今日って旧暦の巳の月&新暦の巳の日じゃない!?」と思ったのですが。
後から調べたら、ちゃんとこの日で合ってたよ!! その割には、参拝の人少なかったなぁ…

参拝後、山道を抜けてそのまま北鎌倉駅まで。
今日は雨模様だったこともあり、モバマスウォーキングは軽く切り上げて、ボドゲで遊んでいる友人に合流しました。
歩数は、合計で12418歩でした。

−−−−−

【今日のアイドル】(4/18)[新春]龍崎薫
最年少、薫ちゃんの獅子舞バージョン。かぷっとアマガミして来そうな雰囲気です。
って、なんで変換の第一候補がカタカナやねん。

【今日のアイドル】(4/19)[ハロウィンパーティー]梅木音葉
エルフっぽいので魔女が似合う音葉さん。いたずらには抵抗があるらしい。
不死って言われても信じてしまいそうな神秘的さがありますね。

【今日のアイドル】(4/20)[プリマヴェーラビアッジョ]間中美里
なんのことかわからない冠は、イタリア語で春の旅。
旅行好きが高じて、イタリアまで連れて来てもらったらしいです。うらやま。

【今日のアイドル】(4/21)[制服コレクション]喜多見柚
元気な現代っ娘って感じの柚ちゃん。制服だと一層ですね。
ほとんどの衣装でフード付きなのですが、これの特訓前はフード無し。まぁ制服だし…