心しくしく

まだ、4月発売分ですが…
今日は、まんがタイムより、佐藤両々さんの4コマ漫画“わさんぼん〜和菓子屋顛末記〜”を紹介します。
人気の和菓子職人4コマ漫画なのですが。
連載4年目、コミックス3巻発売済みの今月になって。
やっと、ついに、主人公の草餅君が売るためのお菓子を作らせてもらえることに。
和菓子職人の道は長いと言いますが、リアルな年月と同じくらいかかったような気がします。
なんか嬉しいですね。
両々さんが描く仕事人4コマは本当にためになって、面白い作品ばかりです。

−−−−−
もう1誌、4コマなのエースからは、今月が最終回となってしまった2作品を。
まずは、るいたまちさんの4コマ漫画“しくしくしくし”を紹介します。
お天気を(自分の意思とは関係なく)操ることができる、まだ子供の神様のつくしちゃんが主人公。
いろいろと騒動を起こしつつも旅を続ける、ハートウォーマーな4コマだったのですが。
うーん、終わるのもったいないなぁ…

もう1作、鳥取砂丘さんの4コマ漫画“G専ラフスケッチ”を紹介します。
こちらの舞台は、現代のゲーム製作系専門学校。
専門学校に通う独特なキャラクターを持つ生徒さん達を主役に、内部事情を描いていました。
多分、ここを舞台にする4コマは、オンリーワンだったんじゃないかな?
こちらも愛されキャラが多くて、まだまだ行けそうだったのになぁー!