PQG10月分

今日は、ペーパークイズの集まりPQGの例会でした。
いつも通りSkypeに集合して出題&解答。人数が少な目だったので、さくっと終わりました。

今回出した問題をUPしてみたいと思います。今回のテーマは「2013年の出来事対策問題」。
ちょっと早めに出すあたり、年末への対策になると思うのですが…どうでしょう?
問題文はニュースサイトからの引用となっています。
1問につき2つの穴埋めがあります。問題文の【A】などの部分に入る言葉を答えて下さい。
難易度は抑え目…だと思いますよ?
−−−−−
<2013年10月17日 (東京新聞WEB)>
台風【A】号の大雨で、東京都の【B】島で十六日、大規模な土砂崩れで多くの建物が壊れ、十七人の死亡が確認された。午後五時十五分現在で、四十人超の住民と連絡が取れなくなっており、警視庁や東京消防庁などが捜索を続けている。
【A】(数字)、【B】(島名)

<2013年10月11日 (TOKYO HEADLINE)>
プロ野球楽天の【C】投手は8日にKスタ宮城で行われたオリックス戦で今季負けなしの24連勝を達成した。昨季からの連勝記録も28に伸ばした。またヤクルトのウラディミール・【D】外野手は4日、神宮球場で行われた阪神24回戦の6回に右越え2ランを放ち、今季の本塁打を60本の大台に乗せた。"
【C】(選手名)、【D】(選手名)

<2013年10月2日 (産経ニュース)>
国際体操連盟は2日、世界選手権男子予選で【E】健三が決めた新技で床運動のF難度「後方伸身宙返り4回ひねり」を【E】と、【F】の「伸身ユルチェンコ3回ひねり」を【E】/キムヒフンと命名したと発表した。1日の男子技術委員会で承認した。【F】は同じく成功した金煕勲との連名になった。
【E】(人名=技名)、【F】(種目名)

<2013年10月1日 (徳島新聞WEB)>
9月30日にスタートしたNHK連続テレビ小説【G】の初回視聴率は22・0%だった。前作「あまちゃん」の初回視聴率、20・1%を上回り、過去10年で最高となる上々のスタートとなった。【G】は女優の【H】さんが主演。明治から昭和にかけて、ヒロインの卯野め以子がトラブル続きの家族を家庭料理で支える姿を描く。
【G】(番組名)、【H】(タレント名)

<2013年9月24日 (ITmedia)>
角川書店は、人気オンラインゲーム「艦隊これくしょん〜艦これ〜」の特集を別冊付録とし、発売されるやいなや売り切れ続出となった【I】10月号の重版を決定、9月26日から発売することを明らかにした。別冊付録には艦娘(【J】)たちのルーツを追った艦娘型録や運営鎮守府・田中謙介氏の艦これ誕生秘話を収録。全84ページ。
【I】(雑誌名)、【J】(読み方)

<2013年9月10日 (ORICON STYLE)>
フリーアナウンサーの【K】が【L】で行われた国際オリンピック委員会総会を終え10日、東京都庁で行われた記者会見に出席した。 最終プレゼンテーションで【K】は、流ちょうな仏語で日本国民が持つ「おもてなし」精神をアピールし、東京開催を手繰り寄せた滝川は反響の大きさに感激した。
【K】(タレント名)、【L】(都市名)

<2013年8月27日 (毎日jp)>
新型固体燃料ロケット【M】は27日午後1時45分、鹿児島県肝付町の【N】宇宙空間観測所から打ち上げられる予定だったが、カウントダウン終了直前に異常を感知し、点火せず、打ち上げは延期された。異常の感知は打ち上げ19秒前だった。何らかの不具合が生じたとみられ、宇宙航空研究開発機構JAXA)が原因を調べている。
【M】(機体名)、【N】(かつての町名)

<2013年8月12日 (J-CASTニュース)>
灼熱の暑さが続く2013年8月12日の日本列島だが、高知県【O】市では午後1時42分、【P】度」という観測史上最高の暑さを記録した。【O】市では10日から3日連続で40度を超える暑さで、これも観測史上初めて。
12日はこのほか、静岡、奈良、岐阜、大阪など7府県で39度以上の暑さとなった。
【O】(都市名)、【P】(温度、小数点第1位まで)

<2013年7月22日頃 (BIGLOBEニュース)>
第23回参議院選挙は2013年7月21日に投票が行われ、即日開票された。結果は自民党65議席公明党11議席で与党合わせて合計76議席を獲得し、参院で与党が少数となる【Q】国会が解消されることとなった。
初の【R】選挙運動解禁という事でも注目され、投票率向上も期待されたが、投票率は52.61%と戦後3番目の低さにとどまった。
【Q】(国会の状態の名前)、【R】(選挙運動の方法)

<2013年7月3日 (nippon.com)>
国連教育科学文化機関(ユネスコ)は6月26日、カンボジアの首都【S】で開催した世界遺産委員会で、日本政府が推薦した「富士山」(山梨、静岡両県)を世界【T】遺産に登録した。これで日本の世界遺産登録は合計17件となった。
【S】(都市名)、【T】(世界遺産の種類)

<2013年4月16日 (livedoorニュース)>
4月1日、長嶋茂雄ともに、国民栄誉賞を受賞した【U】について、ネット上を中心ににわかに疑問が噴出した。「なぜ、このタイミングで【U】が国民栄誉賞なのか」。だが、最終的にダブル受賞を後押ししたのは、今年1月19日に死去した大横綱・【V】幸喜氏が国民栄誉賞を受賞した際、夫人の芳子さんから出た言葉にあった「生前に授けてほしかった」。
【U】(選手名)、【V】(しこ名)

<2013年4月11日 (ソーシャルニュース)>
2013年本屋大賞が4月9日発表され、百田尚樹氏の歴史経済小説「【W】とよばれた男」が大賞に輝いた。本の「プロ」である全国の書店員が「最も売りたい本」として選んだだけに、小説のモデルとなった【X】興産創業者・【X】佐三氏の著作や関連書籍への関心も高まっている。
【W】(本のタイトルの一部)、【X】(企業名=創業者名)

<2013年4月6日 (財経新聞)>
3月23日から、全国10種類の交通系ICカードの相互利用が可能になった。相互利用が可能になったのは、JR系ICカードの「Kitaca」「Suica」「TOICA」「ICOCA」「SUGOCA」、首都圏の私鉄などの「PASMO」、関西の私鉄などの「PiTaPa」、そして名古屋市交通局名古屋鉄道の【Y】と福岡市交通局の【Z】、西日本鉄道の「nimoca」の10種類。
【Y】(ICカード名)、【Z】(ICカード名)
−−−−−
★★★★★★この下に解答が書いてありますよー★★★★★★












【A】26
【B】伊豆大(島)
【C】田中将大(たなかまさひろ)
【D】バレンティン
【E】シライ
【F】跳馬
【G】ごちそうさん
【H】杏(あん)
【I】コンプティーク
【J】かんむす
【K】滝川クリステル
【L】ブエノスアイレス
【M】イプシロン
【N】内之浦(うちのうら)
【O】四万十(しまんと)(市)
【P】41.0(度)
【Q】ねじれ(国会)
【R】インターネット(選挙運動)
【S】プノンペン
【T】文化
【U】松井秀喜(まついひでき)
【V】大鵬(たいほう)
【W】海賊
【X】出光(いでみつ)
【Y】manaca(マナカ)
【Z】はやかけん
−−−−−
以上です。いかがでしたか?