無表情&非物質

今日は、まんがタイムより、市川和馬さんの4コマ漫画“鉄仮面のイブキさん”を紹介します。
メインヒロインの伊吹さんは、超鉄壁無表情キャラクター。
本人は感情豊かなつもりらしいのですが、はたから見た感じまったく表情がわかりません。
今回は「泣く」がテーマなのですが、伊吹さんの泣くは目の端に涙がちょっと見える程度。
これで、号泣らしいですよ。

伊吹さんが無表情な分、他のキャラたちが特に表情豊かで、そのギャップも面白い作品となっていますね。

−−−−−
もう1誌、まんがタイムきららより、茹でピーさんの4コマ漫画“ふぉりぼら”を紹介します。
女子大生+お隣さん+ゆーれい+天使という謎なラインナップの登場人物で繰り広げられるゆるい日常系4コマが今月で最終回。
最後までゆるさを貫き通した、空気感と間が素敵な作品です。

結構好きな作品だったのですが、説明しようとすると難しいですね…。
ゆーれいのときわさんが地縛霊なため、舞台が部屋の一室から動かないのがもったいなかったのかな…?