味がある So taste

※まだ去年の12月分ですが…
今日は、まんがホームより、辻灯子さんの4コマ漫画“ただいま独身中”を紹介します。
“ただいま勤務中”“ただいま勉強中”とともにただいま3部作…だったかもしれない本作。
今月でひっそりと最終回を迎えました。
ひっそりというのは、内容がいつものテンポで、最終ページ下の「今回で最終回」の文字を見逃したら、最終回と気付かなそうなレベルだったんですよね…。

独身OLの楓さんのちょっとさみしい独り暮らし風景を描いた作品でして。
一応、この辺の雑誌の主力層である主婦層の共感を得られるであろう作品です。
(最近、若年男性層に移りつつあるかもしれませんが)
こういう作品が減っていくのもちょっと寂しいんですけどねぇ…。

−−−−−
もう1作品、同じくまんがホームより、小石川ふにさんの4コマ漫画“まんがの装丁屋さん”を紹介します。
4コマ漫画の舞台として、漫画・出版業界を舞台にした作品は非常に多いのですが。
その中でも多分初めて(?)な、「コミックスなどの装丁」を担当する人を主人公とした作品。
装丁屋の律さんはサバサバした職人肌美人で、アシストする周りの女性陣達も美人揃い。
そこへ面接にきた青年男子の麦クンが使われてしまう感じの1回でした。

働く女性の格好良さが素晴らしく表現されていて、これは連載になりそうな気がします。
ただ、そんなに話のネタがある業界なのかなぁ?