伝記と電気

今日は、まんがタイムきららミラクより、清瀬赤目さんの4コマ漫画“アンネッタの散歩道”を紹介します。
文通相手の人間の女性アンネッタに会いに行くため、ダブリン目指して冒険道中を進む妖精のメイヴちゃんを描いたファンタジー4コマ漫画作品でして。
1話完結型のショートストーリーな展開をメインとしてまして、4コマ目でオチてないこともありますが。
それを許容するのが、ミラク読者だと思ってます。自由な4コマですから。
笑えるや、クスっとするだけが4コマ目のオチじゃなくて。
ほっとしたり、癒されたりするのもオチなのかな…と。それなら4コマだと思うんですよね。
今のミラク作品の中では、非常に気になる1作品です。

−−−−−
もう1誌、まんがライフより、楯山ヒロコさんの4コマ漫画“100万ボルトの彼女”を紹介します。
ヒロインの鳴神響子ちゃんの特徴は、超静電気体質。とにかく触れればしびれちゃう女の子なのです!
今回は2色カラーで登場ですよ。

この体質のせいで人と触れられず、孤独だった響子ちゃん。
だけど周りの人達の温かさに触れて…のようなハートウォーミングな一面もありますが…
メインはギャグ4コマなので、あまり考えずに楽しめる4コマだと思います。