人間関係3態

今日は、まんがライフオリジナルより、道端千揺さんの4コマ漫画“MEDIGIRL”を紹介します。
医学部女子大生たちを描いたメディカル4コマがついに最終回!
最終回の扉絵は、アビィ・ロードを意識した作りてちょっと感動的かも。
最終回を含む最後のお話は、臨床での人体の解剖という非常に深いテーマ。
この作品は、面白おかしい4コマ的なネタだけでなく。
医学を絡めて人間のあり方も考えさせられる哲学的な1面もあったかなと思います。
テーマが深いから、キャラが軽くてちょうどいいのかもしれないですね。
−−−−−
次の1誌は、まんがタイムジャンボより、おーみやさんの4コマ漫画“人魚嬢ルリ”を紹介します。
数回のゲストを経て、マーメイド4コマが新連載に!
とは言っても、メインは人魚のルリちゃんと言うよりは。
彼女が人魚だと気づいている一般人の、やえちゃんが主人公っぽいのです。
(他の人には人間に見えているのです)
やえちゃんは、ルリちゃんを食料として見てしまうという。
なんか、見た目よりはほのぼのしてない、捕食者4コマ…かもしれません。
−−−−−
最後にもう1誌、まんがタイムきららミラクより、七星なばさんの4コマ漫画“となりの魔法少女”を紹介します。
魔法少女(変身するタイプじゃないやつ)をテーマに、人間関係などを描いた、青春ストーリー4コマがついに最終回!
ストーリー重視、ネタ薄めの作品ですが、話が深くて読み入ってしまう作品でした。
いつか、読み返したくなるような、そんな作品ですね。