GWもボドゲ三昧

今日は、友人宅で1日中ボードゲーム・カードゲームで遊んでいました。

まずは試作中のシンデレラガールズを題材にしたデッキ構築型カードゲーム。
前回の意見を取り入れて、それなりに形になってきたようですがまだまだ工夫が必要。
「1プレイを短くすること」と「逆転の要素が欲しい」というのが主な残テーマかな…
その他には。

・スモールワールド
種族を操り領地を確保して得点を稼ぐ攻防戦ゲーム。
重いゲームのイメージでしたが、やってみたら5人戦でもそうでも無かったですね。
もう少し頻繁にやっても良いかも!
なぜかあまり攻め込まれなかったので、点数を稼いで1位になりました。

ストーンエイジ
石器時代の住人となって、狩りや鉱物を収集して得点を稼ぐゲーム。
中盤は調子良かったのですが、ランダムで手に入れた得点カードがことごとく噛み合わず。
さらには4D6で8が振れない(出目は6)という体たらくでトップを取れず…
両方とも上手く行けばトップだったかな…と言うくらいちょっと離れた3着でした。

カルカソンヌ
色々エキスパンション入り。こちらは相乗りで他のプレイヤーとの共存がことごとく上手く行ったので妙に点数を稼ぎまくった1位でした。

その他、細々としたゲームを遊んで1日終了ー