年末ボドゲ三昧

今日は友人宅でボドゲ会。今年最後のボドゲとなりました。

・四字熟語推理ゲーム「漢獣」

各自に配られた四字熟語カードで、他の人のカードの四字熟語を推理して当てるゲーム。
漢字の文字数や部首、文字数、使われている漢数字の合計などなどをヒントにしていきます。
私の持ってた「起承転結」は、最初の文字の部首が「走」であっさりばれたー!

テラフォーミング・マーズ

火星を住めるようにする開拓ゲーム。
初めてやった前回よりは立ち回りが分かったのですが、難しいー!
ちょっと重めだけど、なれるとそんなに時間がかからない気もします。

カルカソンヌ

おなじみ、土地パネルを引いて、土地などの占有権でポイントを得るゲーム。
ポイントとなるのは、都市などの高得点源で相乗りすることと、平原でポイントを稼ぐこと…かな。
何度やっても常勝は無いゲーム…かなと思います。

・グレート・ウエスタン・トレイル

牛を買って牛デッキを作りつつ、マップを進んで人を雇ったり建物建てたりして。
さらに牛を売ってお金を稼ぎ…とやりたいことがたくさんありすぎて困るゲーム。
今回はいろいろとしくじったので、1位と大差で離されつつの…2位…だったかな…?
これも何度やってもたのしいです。