1日ボドゲ今日も

今日はボードゲームの日でして、友人4人で集まってのボドゲ三昧。
つい数日前にしたばかりですが…良いじゃないの!!

・チケット・トゥ・ライド

やりたーい! と言って持ってきてもらった路線つなげゲーム。
地名が2つ書かれた目的地カード数枚からいくつかを選び、その2地をつなげれば+ポイント。だめなら−ポイント。
それと路線1つ1つに得点があり、最長路線ボーナスなどと組み合わせて最高点を取った人が勝ちというゲーム。
写真はほぼ終了間際なのですが…。追加でゲットした目的地カードが直後に厳しい状態になって、大惨事でした…

・グレート・ウェスタン・トレイル

路線の途中に建物を建て、人を雇い、牛を買い、牛を目的地まで何度も輸送するという盛りだくさんなゲーム。
鉄道を進める事に邁進してかなりその点は良かったのですが、全然牛が変えずにその得点差で突き放されました…
なんどやっても面白いゲームです。

写真はこれだけしか撮っていなかったのですが、思い出せる限りを…
カルカソンヌ
途中で軽いのをやろうと言ってそれほど軽くなかったソンヌ。
大物の城に1人相乗りできずに得点表で周回遅れで終了…
意外と交渉力が居るゲームな気もする…

・ツォルキン
真ん中に歯車が5つあるという特徴出まくりなゲーム。
マヤ文明を舞台に食料や資材をゲットして、建物を建てて、神に祈って得点を得るゲーム。
やはり、神様をないがしろにしてはいけないということに気付くのですが…
毎回やっては1年くらい空いてしまうのでコツを忘れてしまうという。
何度やってもうまくならないんですよね…。運要素は少なめでガチめの方にオススメかも。