相馬を旅した3日目(ダイス旅6)

さて、福島を巡るダイス旅も3日め。今日は常磐線で北上して相馬駅にやってきました。ここは相馬市になりますね。

f:id:MORIKU:20191103111205j:plain

風情ある駅舎です。

少し歩いて、公民館に隣接された相馬市郷土館(無料)と、相馬市歴史資料収蔵館へ。
なんと、文化の日だったので資料収蔵館も偶然にも無料でした。

f:id:MORIKU:20191103114635j:plain

相馬の歴史を感じる資料収蔵館と、懐かしい昭和を見れる郷土館。近くによった際には寄っても良いと思いますよ。

そして、相馬中村神社へ。ここも相馬野馬追を神事とする神社で、これで3箇所すべてに行ってしまいました。

f:id:MORIKU:20191103115604j:plain

f:id:MORIKU:20191103115639j:plain

f:id:MORIKU:20191103115845j:plain

f:id:MORIKU:20191103115910j:plain

f:id:MORIKU:20191103120036j:plain

まぁ、2つ行ったら3つ目も行きたくなりますよね。

この神社のすぐ横が、中村城跡。

f:id:MORIKU:20191103120713j:plain

f:id:MORIKU:20191103121229j:plain

日本百名城にも選ばれている…とあって、ツイートもしてしまいましたが、後から調べたら違う…
と思ったらどうやら「日本百名城」という本が出てて、その中には入っているみたいでした。

昼食、チルノみを感じるお店、まる久さんで、お蕎麦。

f:id:MORIKU:20191103122953j:plain

多めにお蕎麦を食べたかったので、ちょっとわがままを言って、天そばのそばをもりそばの量にできませんか?とお願いしました。
すると出てきたのが、この量。

f:id:MORIKU:20191103124342j:plain

あ…伝わらなくて、天そばともりそば両方になっちゃったか……と思ったのですが。
レシートをみたら、ちゃんと天そば-天そばのそば+もりそばの値段。
ひと盛りが、予想の倍あるじゃんか!! と思いつつも美味しくてあっさり完食。
お腹おっぱいです。

少し休んでから、甘いものも食べたくなって、コーヒーフロートで休憩です。

f:id:MORIKU:20191103131745j:plain

 

もう1箇所くらい観光したいなぁと、地図で目星を付けて出発。
途中に美味しそうな和菓子屋さんがあることが分かったので寄ろうとしたら休業中……
それもそのはず。その回りの道、川がこんな感じで。

f:id:MORIKU:20191103134823j:plain

f:id:MORIKU:20191103135243j:plain

f:id:MORIKU:20191103140242j:plain

先週の台風での河川氾濫の影響が出ているみたいです。これまの旅でも所々で見かけましたが、ここは一番酷いなぁ…

修復工事の横を通りまして、やってきましたのは愛宕山史跡。
二宮尊徳さんの墓(分墓)などがある史跡でした。ちょっと森深くて雰囲気があります。

f:id:MORIKU:20191103140416j:plain

f:id:MORIKU:20191103140753j:plain

f:id:MORIKU:20191103140838j:plain

f:id:MORIKU:20191103140942j:plain
その後は、相馬駅に戻り仙台まで電車で移動。仙台で少し過ごしてから新幹線で東京まで行きました。
その時の座席が、偶然にも「セブンイレブンいい気分」だったので記念撮影。

f:id:MORIKU:20191103182449j:plain

帰宅後は、仙台で買っておいた駅弁で夕食を取って、本日は終了。
今日の歩数は、24426歩でした。

最期に次回のダイス旅の行き先をロール。

f:id:MORIKU:20191103230753j:plain

こ、この出目は……!?