最古の温泉地へ

朝はホテルの朝食で、洋食を選択(和食と選べました)していたのでこんな食事。
トーストも久々です。シンプルながら美味しかったですよー。

f:id:MORIKU:20200722080343j:plain

郡中駅から電車に乗りまして、松山の中心的な駅、松山市駅へ。
せっかくなのでここから路面電車伊予鉄道沿いに歩いて行きます。

f:id:MORIKU:20200727173934p:plain

お隣、南堀端駅。昨日もちらりと寄りましたが、この駅上り下りや路線で3つも乗り口(島)があるんですよね…。珍しいんじゃないかな。

f:id:MORIKU:20200722104202j:plain

さらにお隣、市役所前駅。同名の駅たくさん。

f:id:MORIKU:20200722105058j:plain

さらにお隣、県庁前駅。同名の駅……多いかな?

f:id:MORIKU:20200722105438j:plain

大街道駅。道幅広め。

f:id:MORIKU:20200722110104j:plain

勝山町駅。ここは屋根が無いですね…

f:id:MORIKU:20200722110801j:plain

警察署前駅。なんと、この名前で唯一の駅名らしいです。
※「駅」って書いてますが、正確には路面電車は「停留場」なのかな…?

f:id:MORIKU:20200722111541j:plain

上一万駅。漢字3文字で、画数7画。

f:id:MORIKU:20200722112243j:plain

途中で喉が乾いたので、ポンスパークリングを購入。
松山になぜか多いワンコイン自販機で100円なのに関東より量が多い。
ずるいですけど、さすがは地元……

f:id:MORIKU:20200722113045j:plain f:id:MORIKU:20200722113055j:plain

と思ったら、製造は厚木なんですけど!! なんで!?

気を取り直して南町駅。この駅もありそうでオンリーワンの名前らしいです。(検索では方南町が引っかかる…)

f:id:MORIKU:20200722113345j:plain

と、ここで昼食。愛LOVEハンバーグさんで、愛LOVEハンバーグランチ。
少しお高めのお値段ですが、1品1品が考えられていて、ハンバーグも他のもみんな美味しい!
デザートもヨーグルトかと思ったら、クリームチーズ?のデザートで嬉しい不意打ち。
これは大当たりの店を選んでしまいましたね。

f:id:MORIKU:20200722115813j:plain

道後公園駅。道後公園の目の前です。公園は後ほど行くとして…

f:id:MORIKU:20200722122143j:plain

道後温泉駅。ここが終点で、引き続きお育て中のあさひちゃんとパチリ。

f:id:MORIKU:20200727174058p:plain
これで、伊予鉄道3系統を完歩です。

坊っちゃん電車もいましたー

f:id:MORIKU:20200722123155j:plain

さて、道後温泉。メジャーな観光スポットを撮影して。

f:id:MORIKU:20200722123433j:plain

すぐ近くの観光案内所で、温泉むすめの道後泉海ちゃんを撮影したりクリアファイルを買ったりして。

f:id:MORIKU:20200722123617j:plain

f:id:MORIKU:20200727174719j:plain
おっと、そうでした駅メモコラボで道後泉海ちゃんのでんこもゲットです。
これ、旅行の計画を立てたあとで発表されたので、偶然なんですよね…

道後公園に戻りまして、道後公園内の湯築城跡へ。
松山城はもちろん日本百名城なのですが、この湯築城跡も日本百名城にカウントされているのです。

f:id:MORIKU:20200722131913j:plain f:id:MORIKU:20200722131932j:plain

中で案内していただいた方が、偶然にも大学の大先輩だったと判明して。
ちょうど他のお客さんも居なかったので、マンツーマンで色々と深いお話を聞いてしまいました。
タモリさんになった気分。

道後公園の最高部ぶある展望台で、風景を撮影してみたりなんかして。

f:id:MORIKU:20200722140953j:plain

f:id:MORIKU:20200722141019j:plain

f:id:MORIKU:20200722141008j:plain

こちらは、子規記念博物館。松山や正岡子規の事を詳しく学べました。

f:id:MORIKU:20200722141912j:plain

歩きまくったので、ここで道後温泉本館に戻りひとっ風呂。
改装中なためか、温泉だけ!って感じでしたが、さすが、風情がありますね…

f:id:MORIKU:20200722125856j:plain

風呂上がりにデザート。一六タルトの天ぷらと、柑橘ジュース。最高の取り合わせですね。

f:id:MORIKU:20200722162201j:plain

もうちょっとだけ観光しようと最後に寄ったのが、伊佐爾波(いさにわ)神社。
このながーい石段を登って、お祈りしてきました。

f:id:MORIKU:20200722164543j:plain

f:id:MORIKU:20200722165303j:plain

このあたりホテルに行って、一息ついてから夕食。
再び道後温泉のメインストリートに戻りまして、味倉さんというお店へ。
夕食はひゅうが飯、じゃこ天、いよかんハイボールという愛媛尽くし!!

f:id:MORIKU:20200722190630j:plain

f:id:MORIKU:20200722190635j:plain

初ひゅうが飯、なるほど美味しいー! みかんの皮のアクセントがたまらないですね。

こちらが完成形になります。

f:id:MORIKU:20200722190938j:plain

というところで本日は終了。今日の歩きは13781歩でした。
…「いさにわ」惜しかったな。