【趣雑】年の瀬1日麻雀日

本日は、1日麻雀の日。
ほぼ1日調子が悪くて、2回ほど東風で良い感じのトップだったのに、8順目メンゼンチンイツ振り込み(捨て牌からは気配がない…)や、親被り跳満ツモからの嵐のような連続ツモられ…などで3着ばかり。
唯一のトップが、15000点くらいの沈んでいる状態からの親四暗刻ツモ。
これが、何もない四暗刻だったし、待ちの片方は1枚切れの北だったので、出て満貫なんだろうなぁ…
と思っていたところでのツモだったのでびっくり嬉しい感じでした。
とは言え、この1回の上がりは大きいものの全体では大きなマイナス。
この上がりがなかったらどうなっていたことか…と少しホッとします。

裏ドラとか、この日1回も乗ってないんじゃないの…?